あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

過去日記移植1月

今年も徒然なるまま・・・よろしくと

1/30(日) 文明の利器

 紙折り機登場。早い早い! ビバ!科学の力!
でも、すっげーうるさい・・・そして人力が追いつかない・・・

 また、キムタクのドラマを見損ねた。
酒屋の渡部篤郎が見たいのに・・・結局1度も見てないぞ。
つい、気が付くと「知ってるつもり」ばっかり見てるからなぁ。
無駄な知識を仕入れる方が面白いんだよなー(-_-;)
 そーいえば、あのドラマ、的場浩司が大学生の役で出てるって本当?
2000年02月18日 02時10分08秒

1/29(土) そーいえば

 いつの話だか思い出せないけど、Y2Kネタ、まだあったよ。
僕のワードとエクセルしか入ってないノーパソ、
今月中ぐらいに半年ぐらいぶりに電源入れたら
日付が1900年か1980年かなんかになってた。
ああ、ホントになるんだー、と思った。
でも、もううろ覚え。ちなみに治したら2000年になったよ。支障ゼロ。
2000年02月18日 02時10分12秒

1/28(金) 花の送り主が気になるの。

 いいともをビデオに録るのを忘れたー。
テレホンショッキング、ラルクのkenちゃんに廻ったから
どこから花が来てるのか見たかったのに。増刊号じゃ花はうつらんなあ。

 で、本日はバイトだったんだけど・・・
ダイレクトポストイン2万通・・・来月の中まで・・・
遣ってはいたものの、所長、紙を折っていてキレる。
電話。ピポパポピポパ。
ん?本部に掛けたぞ。
「紙折り機買って良いですか? あ、OKですか?」
ピポパポピポパ。
「明日、納品できますか? OK? じゃ、お願いします」
がちゃ。
「よーし、これで一抜けたっと」
・・・・貴方、十通も折ってないじゃない・・・
2000年02月18日 02時09分32秒

1/27(木) 何にもしてない

 あ、電話を沢山(本数)かけた。うたばんに電グルが出てた。
 日記を沢山書いた。ねむい。明日バイトなのに2時だよ・・・
2000年01月28日 02時33分31秒

1/26(水) ポンジュース

 パパパパパフィーにマシンガンズが登場。
 みかんのうたを歌うが、一番だけ。あれ? 珍しいな、2番の方が面白いのに、いっつも面白い方を放送するのになぁ
あ! そっか、この番組のスポンサー、サントリーだ。じゃあ、ポンジュースを連呼して褒め称える2番はまずいわな(^^;)
 そういう制約もアリか。ま、でもEMIは今年はマシンガンズで行くみたいだから(ピエロ、あきらめられたぞ・・・)売れて欲しいナリね。
2000年01月28日 02時33分08秒

1/25(火) ねむいー

 夕べ、福武のバイトがあったんだけど、報告書を書いてる途中でかなり記憶が途切れてきたので(睡魔に完敗)
あー、もういいや、寝ちゃえ、寝ちゃえ。明日、社員さんが見るまでに上げればいいや。
とか言って寝てしまったので、8時に起きてやる。で、終了後また寝る。
もう、最近、1日の活動時間が12時間とか当たり前の生活なんだよな。何で、こんな眠いんだろ・・・
2000年01月28日 02時31分23秒

1/24(月) 1700円

 試験最終日なので、ずーっと気になってた学校近くの寿司屋に「むし寿司」を食いに行く。
うーん? にぎりかと思ったら丼に入ってるぞ? ま、味は美味しいけど、寿司じゃないよなぁ?
 で、お会計は?
「3400円です」
  は?
 てことは1人1700円? Y嬢とフリーズ。

 あー、寿司屋怖い怖い・・・ランチちらしとにぎりは1000円なのに・・・

 で、夜は、巷で噂の銀座の監獄飲み屋へ行く。テーブルが、檻で仕切られているのですねん。
新橋からの方が近いが、ここは銀座。よって、お値段も銀座感覚。ま、でも、メシは美味しい。やはり銀座感覚。

 テーブルの上には蝋燭が乗っているのだが、
あのねえお二人さん(あ、4人で行ったのね)蝋燭でアメ細工よろしく遊ぶのはやめて・・・・
すっごい暗いじゃん、このテーブル! まあ、楽しいけどさ、そういうのって・・・

 んーでも、あんまし面白くはないかなぁ(←滅多に誉めない)
ウエイターさんがえっらいホストっぽい動き(見たこと無いけど)をするのが気になったけど。ウエイトレスさんは格好の割には女王様っぽくないんだけど、高飛車だから、対比で余計、腰が低いのが気になったのかねぇ?
2000年01月28日 02時30分58秒

1/23(日) 会議室でおべんと食べても

 ヒマなんだから、明日の知的財産のテキスト読んでてもいいじゃん。(会議室はないので出来ません)
持ち込み不可だし。4年生に持ち込み不可の試験をさせないでくれい。勉強するというコマンドが失われてるんだからさー。

 ま、別に何も言われないが、ふと所長に
「まだ勉強しないといけない単位があるの?」とか訊かれたが
あるのよ! 法学部は年間40単位までしか取れないから絶対3科目以上残るのよ! H大学と違うのよ! ウチの大学では法学部は迫害されているのよ! 学長は工学者だから工学部にしか興味がないのよ!
とか、言っても全然信じてくれないのは就職活動で実証済みなので、肯定だけしといた。

 でも、帰ろうとすると、所長が仕事をくれた。別に、来週で良いとは言っても、帰るころに用事を思い出すのはいい加減勘弁して下さい〜。
2000年01月28日 02時30分34秒

1/22(土) 祝!人生初スペアー!

 べつに、僕のスペアが登場したわけではない(欲しいけど)。

 最初、お茶会だったはずのシークレットオフ会?(これでたった今、シークレットさは無くなった。というか最初からタダの暇人の会である)は、
いつの間にか昼食会となり、そしてボーリング大会となり、
飲み会、カラオケと、いつの間にか定番のコースを辿ることになった。

 で、それで、ボーリングでスペアーを出したわけ。(でも、その後ガーターなので意味はない)
僕ねぇ、2回しかボーリングやったことなかったんだけど(しかも2年以上前)何とかなったねぇ。しかもスコア100だし! いやー嬉しいねー。ちょっと好きになったね(単純)

 それにしても、今日はみんな壊れていた・・・どしたの?
2000年01月28日 02時29分54秒

1/19(水) 労働保護法

 昨日から試験期間突入。で、今日はこれ。テキスト持ち込み可なんだけど、このテキスト索引がない〜! 付けろよぉ!法律文化社ぁ!(うわっ名指しぃ)
出来? んー、まあ、いいやー単位くれんだろって感じかな。
2000年01月28日 02時29分29秒

1/17(月) 沈黙。

 ウチにいるのも母上に邪魔にされるだけなので、多分行っても休講だろーなーと思いながらも登校。
 おや?やってる。けどあんまし来ても意味無かったなーとか思ってると何故かみんな来ている・・・ああ、暇なのね。

 ヒマついでに、銀座に遊びに行き(大学から余分な電車賃を払わずに遊びに行こうと思うと、銀座以外選択の余地はない)、お腹もくちていたので
なんか映画でもみるぅ?←もう銀座に来たら映画を見なければいけないような気がする。
で、入ったのは時間が丁度良かった「ワイルド・ワイルド・ウエスト
(本当はジャンヌが一番見たかったんだけど、この寝不足で上映時間3時間は絶対寝ると思ったので却下)
 え? 感想? うん、沈黙。アメリカ人なら面白いのかもね。

 あー、でも、男子高校生3人組(中3か高1ぐらい)が制服で見に来てたのはナゾだったな・・・お前らは、隣の東映会館でGTOだろ?
2000年01月28日 02時29分27秒

1/16(日) そんなこといわれても

 不動産屋バイト。
 僕が3月でいなくなるので、
所長が「後輩とか、次の人いたら紹介して」
と言われ「ハイ」とか言ってしまったが、
よく考えると、僕に後輩の知り合いは男しか居ない上に、友達全員、埼玉・千葉県民で、とてもじゃないが自由が丘まで来てくれる物好きは居ないぞ。
ウチの大学で中央線より南に住んでるヤツになんか会ったことねぇもんな。
 よって、ムリ。あーやべ、また安請け合いしちゃった・・・そのうち、言お。
2000年01月28日 02時28分38秒

1/13(木) 1万7千円

 せーんげーつーのーPHえーす、使用りょーぉ。
 思わず、歌うっつーの。っていうか止まったね、マジで。
2000年01月28日 02時28分32秒

1/12(水) 思索の迷路

 本日は、国際私法の試験。
 例の仏法とゼミと同じ教授なので全て持ち込み可だし
問題は半ば発表されているも同然だから、
例のごとく全然勉強してないのね〜。

 と・こ・ろ・が
 
 試験は5限なので昼過ぎから解答予測が始まったが、
全員、考えれば考えるほど訳が分からなくなってくる。
 二つの結論が出てきて、どちらが適当かを言わなければならんのに、両方同じになるのはどういうこっちゃい?
 もうこうなったら、センセに直接聞くしかあるまい!
となり、答えを聞きに行ったようなモンだが、皆で訊きに行くと教えてくれた。(そんな人なんだよね・・・)
はーん、なるほどね。

 しかし、いざ試験問題が配られてみると
うわっ、ビミョーに簡単になってやがる! これじゃ、両方同じ結論じゃん!
 ま、解けたけど、なんか結局、勉強させられたわけで、思惑通りって感じで、ちとムカつく・・・

 いやー、でも、いつもでかい教室に10人居るかあやしい授業なのに、4年生だけで部屋いっぱい・・・3年生はもっと多いはずだから・・・うーん、通りで4限でも周りから中華人民共和国法がどうとか聞こえたわけだ(^^;)
2000年01月28日 02時26分55秒

1/11(火) ギリギリじゃないと僕ダメなんだよ病

 明日、仏法のレポート2本提出しなければならんというのに
日付変更線を越えようとしているというのに
まだ一つしかできてない・・・・

 これはヤバイと電話電話電話。1人ぐらいパソで作ったヤツが居るはずだ!
おお!発見!!!! 早速メールで送って貰う。
うっう、初めて電話をかけたというのに(1回ぐらいはあったかな?)
なんていい人なんじゃ、ワシは今もーれつに感動している!(感涙)
 教授もいい加減なので
「一字一句全く同じで無ければいいですよぉ」←本気
とか申していたので、私見のとこちょっと変えればいいや〜。

 誠にありがとうございました。埼玉に足を向けて寝れませんわ。
2000年01月28日 02時25分03秒

1/10(月) お誕生日

 110番の日。ということは、光殿の誕生日。
 めでたいのか良くわからんが、なにはともあれ、おめでたう。

 朝刊の1面に「酒豪遺伝子日本一は秋田県」。
おお!! さすが、宵越しの金は持たない度日本一の秋田県人!!(ズームイン朝参照)
なんか、格好いいな秋田県人。
そして、俺達のキャラ設定の確かさ(笑)。でも、宮崎は十何位だったなぁ・・・
2000年01月28日 02時23分28秒

1/5 だらだら

今日の、1日を総括するなら、一言で可能。
妖怪食っちゃ寝。
以上。

あ、でも、夕方、買い物に行ったわ。何にも買わんかったけど・・・
2000年01月07日 00時59分13秒

1/4 だーれもいない神社

 海じゃなくて神社。

 本日、ゆみちゃんさんと遅ればせながら近所の神社に初詣に行く。

誰もいない……。

「ソース煎餅が食いたい」
と言っていたゆみちゃんさんだったが、
無論、3が日をすぎて露店が有るわけもなく、
寒風吹きすさぶ境内では、どっかの家族がお祓いをして貰っていた。
(何か「お祓い=金持ち」というイメージがあるのは何故だろう?)
ま、俺は初詣が目的と言うよりは、
引き出しの中から出てきた、いつのだか分からないお守りを処分しに行ったんだからいーんだけど。

 で、おみくじを引く。
小吉。
二人とも。
もう小吉しか入ってねーんじゃないのぉ!? 
なんか、去年の11月の末に浅草観音で引いた大吉は逆効果だな……
五黄土星は今年、運勢最悪だし。
まあ、別に信じてるわけじゃないからいーんだけど。

 その後、CD屋に行ったら掲示用ポスター大放出をしていたので漁る。
SURFACEとゴスペラーズをゲット。
家に帰って写真的に気に入ったSURFACEは貼るけど
「でも、ホントはここには白系のポスターの方があうんだよなー(これは茶系だった)」
といいながら、白系のゴスは貼らない(笑)貼りたくない。
だって、やっぱり部屋に貼るご面相には限度ってもんが……いや、好きなんだけどさ、顔は……

 夜はぼーっとTVでフィギィアスケートを見る。

民放だったので、余計な解説だのインタビューだのが多くて、放送時間の割には、まともに試合を放送してくれない。
こんなの見るのなんてマニアだけじゃん。
いくらMAXをイメージキャラで使ったってしょうがねーだろーが、試合写せばいーんだよ。
簡単な事だろーが。

あと、民放はミョーに女子シングルが好きで女子だけは真面目に放送するが、これはやはりプロデューサーの趣味か?
客席見てみろ! フィギィアなんて女しか見ねえ!
それに、今、女子はレベルが低くて面白くない
(クワンとブッテルスカヤと下の差が有りすぎんだよ)。
男子シングルを真面目に放送すりゃーいーじゃん
(ウルマノフも放送しろよー! 武史はもういいよ!)。
その辺、NHKは結構分かってんだけどなぁ。
まあ、プロアマ混合試合だったので、久々にボナリーさんとキャンデロロが見れて良かったけどさ。
2000年01月07日 00時30分37秒

1/3 ただいまっと

 湯沢帰り。光殿と電話中。

 てっゆーか、何だよY2K!!真面目にやれよ!!
俺、すっげー真面目に水汲んだのに!!
何か起これよ!!
 とか、思ってたら、帰ってPCを立ち上げたらスキャナーが吹っ飛んだ……こんなところに!! ま、治ったけど、ヤバめ。

 帰りがけ睡魔に完全負けながら高崎線に揺られていると、みんから電話。
どーも、僕の小学校の友達が結婚するという年賀状が来たらしい。
ふーん。それが?
「だって、ヒマなんだモン」
なのに帰ってきたらいねえし。

 にしても、みんな結婚するなぁ…
 高校の時のシベリアンハスキーを部屋ン中で飼ってる女も、40の金持ち子持ちアメリカン
(どれぐらい金持ちかというと
「今、ハワイにバカンスに来てるんだ。君も来ないか?」
って航空券を送ってくるぐらい金持ち)
と結婚するらしいしなー。
 ま、今年で24だから(俺は3だが)普通か。
でも、1つ不思議なのは何処で会ったんだろーなぁ、この外人と。
2000年01月05日 02時46分13秒