あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

過去日記移植4月

新入社員見習日記 4月

4/29 野球

 昨日、指定席にも関わらず内野自由席状態の日ハム戦を見てきたにも関わらず、
ふと気付くと、PHSにメールが。
横浜在住のS嬢から
「明日、野球見に行かない?」
ってことはベイスタか!? って、今日、デーゲームじゃん! 今、午後1時だし!
 手遅れやと思いつつTelしてみると、後ろがうるさい・・・
「もう、遅い」
そりゃそーでしょうとも、ええ。
ちなみにチケットは貰ったらしい。うん、君が買うわけないよ。
でも、流石に2日連続野球はいいや。それに野村は見たくないからいいッス。 

 日記をちょっとだけ一気更新。
その日の活動を思い出す根拠はレシートにあり。でも、頭の方しか覚えてないや・・・。
にしても、こんな事より、昨日の社外研修セミナーのレポートを書け、俺よ。

 どーでもいいけど、T&Cボンバーの新曲ってMan&Womanにそっくり。いいのか?
2000年06月10日 23時57分51秒

4/6(木) 健康的な集い。

 カプリチョーザで同期とメシを食らう。
彼らの軽自動車2台に分乗して行ったのだが、
交通量の多いところを軽自動車で走るのは非常にスリリング。
(あぜ道でしか軽に乗った経験無し)
僕のスターレットの車幅感覚じゃ、ぶつかるよ〜怖いよ〜
(無論そんな心配は必要ない)1人で怯える。

グラスワイン1杯のみでひたすら食らい、しゃべくったが、
8時で終了。なんか、凄い。健康的。
最近、終電まで、飲むとかが常識と化していたので
いくら、明日の朝が早いとはいえ、素晴らしく健康的だと思った。
自らを省み、遊び人だと反省した今日この頃。

(でも、車を取りに行くと真っ暗だったので、仕方ないと思った。
闇の中にひかーる目が!とか、白ーいものが動いて!
と思ったら鹿だった。闇の中に蠢く鹿。怖すぎ!!
油断したら頭から食べられそう(←草食だっつーの))
2000年04月30日 01時55分40秒

4/5(水) おや?

 心配した割にバリバリ圏内のアステルだったが、流石に
ホテルの部屋は窓際のみ。パワーアンテナを持っていって居たが
ふと見ると、もう乾電池が切れてる・・・以外と電気食う?
うーん、省電力だと思ってACアダプター持ってこなかったのに。
すかいらーく行って、ついでに向かいのダイソーで電池買おう。
メシ時だから、混んでるだろーなと思って行ったが、
全然、7割方居ることはいるけど・・・果たして満席になることはあるのか?
2000年04月30日 01時55分08秒

4/4(火) 研修開始。

 座って、話を聞くだけ。眠いです〜。意識が飛ぶよー。
昼飯の仕出し弁当が500円のくせに異様な豪華さ。
昨日の(今日も行ったけど)ファミレスもだけど
やっぱり、物価、違うかもしれないな・・・
2000年04月30日 01時54分36秒

4/3(月) 入社式

 内定者の皆さんに会う。俺含め9人。結局、1人も減ってない。
そういうモンさね・・・。

 午前中で帰されてしまい、する事無いなあと思ってたら
1人、暇つぶしに付き合ってくれるらしい。
共に、ビブレでメシを食らう。(奈良のビブレは横浜のビブレに近い)
流石に、3時ぐらいで彼女も帰り、ヒマヒマ君になった俺は
今後のために、繁華街っぽいところをフラフラと歩く。
と、おお!
彼女に、奈良には無いんじゃない?と言われた一勧が!
あるじゃん!よかったー!見たことも聴いたこともない南都銀行しかないのかと思ったよー!
これで、金が下ろせるー。と、下ろす。
更にフラフラと行くと、お!すかいらーく!
ガーデンでもガストでもない単なるすかいらーく! ひさしぶりー!
今度、入ろう。
あ、ダイエー! 取り敢えず入る。・・・なんか、横浜のダイエーより
いなたい・・・あ、そう言えば、上履き買ってこいと言われたな今日。
(もっと早く言ってくれれば持ってきたのにぃ!!)
普通のサンダル欲しいなあと、ぼーっと靴売場を眺めていると
店員に捕まる。いろいろと持ってこられ、買わねばならん状況になりぎみ
な上にこれ以上歩くのがたるかったし、まあ、いいかと思って買う。
そういえば、いくら? げ、1万もする! まあ、いいか・・・
珍しく、わりとまともに履けるし。金持ってるし。

 更にフラフラ行くとJRの駅に着いた。ああ、こういう位置関係か。
なるほど。あ、ケンタッキーとミスド。さっきもあったぞ・・・
多いのか? ケンタとミスド・・・
もう、歩くのがイヤだったのでケンタで夕飯を買い。ぽこぽこ帰る。

 しかし、まだ4時。ホテルでヒマヒマの歌を歌い
フロントで貰った地方新聞を読むが、12ページしかない。
夕刊より読むトコがねぇ!そして、備え付けのラジオは鳴らない・・・
TVもあんまし面白くない・・・PHSでメール打とう・・・
ノーパソ持ってくれば良かった・・・
2000年04月30日 01時53分32秒

4/2(日) のぞみに乗るんだ。

 結局、乗る。しかし、京都寸前まで爆睡していたので、
関ヶ原での時速270キロも味わえず、円筒形で圧迫感のある車両と
荷物の乗らない網棚。ばかでかいトイレのみを味わっただけ。
 京都から近鉄特急。やはり、寝る。ひたすら寝る。
おかげで、買ったお茶が全然減らない。

 奈良到着。タクシーで取り敢えずホテルにチェックイン。

うーん、まだ、3時だ。どっか、行こうかなー。
と思い、市内循環バスに乗って、春日大社へ。
理由は修学旅行の時、行かなかったから。
参道を鹿に怯えながら(突然襲ってきそうな気がして怖ろしい)
じゃりじゃり歩いていくも、あの赤い建物が出てこない。
どこだ?どこだ?とひたすら歩いてやっとたどり着くが
・・・・・なんか、違う。
思ってたより全然ちっこい。
 つまらんと思いつつ、隣の若宮神社へ行くと、
丁度、午後の神事の真っ最中。ちいこい社の前で祝詞を読む禰宜さん。
(禰宜ってATOKだと変換されない。IMEは出るのに・・・)
何故私はハンディカムを持っていないのでしょう・・・
写真撮影禁止だし・・・でも、もう、そんな資料は必要ないけどさ。
天届、描かなきゃ要らないんだし。でも、今ビデオが欲しいんじゃ〜!!

 春日大社の宝物展にふらりと入る。鏡と太刀をずーっと見る。
ひたすら見る。暗記するほど見る。こういう物は非常に好きだ。

 それから、隣の東大寺に行って大仏を見ようかと思うが
かつて見たので、行ってない二月堂と三月堂に行こうと
案内板を頼りに歩き出すが(地図なんて持ってない)
遠い・・・靴磨いてきたのに意味無い。
かなり、疲れてきた頃、ぽい建物を見つける。
ああ、あった! 三月堂の高みから、自らが歩いてきた距離を思う。

さーて、暗くならない内に帰るか。うん?こっちの道の方が歩きやすそう?
それが、運の尽き。
石畳、そして、人ん家が立ち並ぶ。うん?あってる?
でも、登ってきたんだから下ってれば平気でしょ?
うん?この道どこ?広い通りにバスが通ってたんだけど
あ、あっち広そう。あ、県庁だ。あってるあってる。
バス停は?あ、あった。
と、バス停の前に立ったら警備さんに
「君は何処行くの?」
近鉄奈良駅に(メシを食おうと思って)」
「それなら次の駅だから歩いた方が良いよ。200メーターぐらいだし」
また歩けというのか・・・でも、何か追い立てられるように
その場を去るハメになり、てくてく歩く。
でも、なんか、メシ喰うところを探す気にもならず
(大通り沿いには手頃な店がない)
バスに乗ってホテルに帰る。

 さー、メシ喰うか。・・・レストランないぞ、このホテル・・・
張り紙?「3月1日より団体予約のみとなりました。ご了承下さい」
了承できるかー!! ワシをなめてんのかー! われぇ?!

 仕方ないので、バスに乗ってる時に見つけた、
近くの長崎屋のファミレスでメシを食う。
朝飯も買お。地下食品街に行こうとすると、
あれ? 8時だか9時まで営業なんでしょ? まだ7時前だよ
何で、明日の準備とかしてんの?
一応、物は買えるけど・・・。
あれ? 何で、惣菜コーナーとか閉まってるの?
花屋が閉まってるのは、かまわんけど。
 お客さん3人しか居ないし・・・俺さっきから二桁も
お客さんに会ってないよ・・・外は誰も歩いてないし。
みんな、何処行っちゃってんの?そういう街なの?

 帰りに、JRの線路を踏切じゃないところを渡っているオバさんを見た。
勿論、フェンスとか柵なんて無い。そうか、そういうとこか・・・

 関西に来たから阪神戦が見れると思いきや、大阪サンTVが入らない!
巨人戦なのかよ〜!!あ、違うのやってる。近鉄・・・TBS感謝祭見よう・・・
2000年04月30日 01時52分50秒

4/1(土) ひかり2号。

 明日、奈良に行きます。金曜日に帰ってきます。
のぞみに乗りたいけど、ひかりです。金ないから。あ、でも、乗ろうかなー。

 で、今日になってから、荷物作り。
今まで、電話で「支度は進んでますか?」
「ハイ」とか言ってたのに、無論手つかず。

 しかし、光殿にビデオを渡しに横浜に行ってしまう。

 最初に入ったカラオケ屋の孫悟空に辟易して、
2時間の予定を1時間で出てきて、向かいのDAMに行く。
 で、なんとなく、LDの方のピエロのクリーチャー(スペルに自信がない)を
リクエストしたら。PV。
「潤くーん!」
と叫びながら見る。でも、既に暗記するほど見てんだけど・・・。
他の曲もPVにして下さい。ラストレターとか。よろしく、第一工商とEMI。
 今度から、DAMに行ったら、これ、必ず入れるから。
覚悟しといて、ゆみちゃんさん。

 ところで、光殿はダイナブックを買ったそうで、ホムペを作るそうです。
しかし、全く作り方が分かってないと思うので、
本人は四月中ぐらいにって言ってるけど、ムリだろーね。

 ではでは、行って来まーす。じゃーねー。
東大寺行ってー、興福寺宝物殿行ってー、春日大社行ってー、
あと何処にいこっかなぁ?
2000年04月30日 01時51分57秒