あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

小吉〜!!

 茄子ちゃんと、恵比寿リキッドに行く。
 本日のライヴはメレンゲ、コレクターズ、ランクヘッド、モーターワークスの4組。


 メレンゲとランクヘッドは若者のバンドって感じで、可愛かったです。
客入りから言って、ランクヘッドを見に来た子が多かった感じですが
ランクヘッドはねえ、なんか分かりやすくバインとかあーゆー感じで
別に特にまた見たいなあとかは思わなかったかな。売れそうなのはコレだったけどね。
 メレンゲは良く喋るベースが可愛かったのと、ギタボ君がいっぱいいっぱいなのが笑えた。
息切れするような曲でも動きでもないのに、ぜーはー言いながらMCするんだよ(笑)
のわりには途中で弦切れても、大して慌てずに弾いてましたね。
(その後、めっちゃ慌ててたけど。笑)
ん、なんか、また見たいかなとか思ったです。


 あ、間のもう一組ですか? あれはねーなんかねーしんどかったねー。
歳っぽかったし、音楽も何時の間に時空を旅したんだろうって感じだったんだけど
にもかかわらず上手くねえ…っていう…ギターソロとかね…
それでも、前に居た人がノリノリで踊ってたのがまたなんかこう…
とりあえずね、花柄のシャツとか、はまあゆグラサンとかしないでくれればまだなんかこう…
ま、最終的に思ったのは、ビジュアルってやっぱり大事だなと。


 トリは勿論モーターワークス。
 何故か、小吉はギタリストの癖に下手なので、茄子ちゃんに驚かれながら移動。
(そんなに意外かなあとか思ったんだけど、僕はなんか機材が多くて自己主張が激しい人って
下手に居るイメージがあったの。大太とか潤くんとか三柴さんとか下手じゃん?
上手より下手のが目立つ気がするんだけど…間違い?
まあ大抵はベースは上手に居ないか…中川さんぐらいか…シャム慣れしちゃったのか、笑)
 やっぱり、立ち位置から察する客の量から察するに、
スピッツ田村を見に来た人が一番多い模様。意外と小吉の前は人口密度が低いです。
 そんな機材量盛りだくさんの小吉の本日の使用ギターは4本。ツインネックが出てこなかったなあ。
身長182センチで横もそれなりつか結構ある小吉が持つと、ギターがとっても小さく見えます。
良くあんなでかい手であんなソロ弾けるよ…
ネックとの対比すげえよ。左の手の甲なんて全然見えない。指輪が見えないもんな。
 そーいえば、今日気づいたんですけど、
曲ラストでギター鳴らしたままネックを下げて逆さに振ったりするでしょ?
あれって、アーム代わりに、音を揺らしてるんだねぇ。今頃気が付きました…
(まあ、勿論曲中は左手でビブラートかけてるんですけど)
 それでも、そんなすさまじいプレイをしながらも
ギター侍の物まねをしては自分でバカウケして、
自分で反省してるセルフプロデューサー(笑)ことダメな大人が
猛烈に格好良かったですよ。ええ。茄子と二人で奇声を発してましたよ。
 あー、でも、時間的に押し気味だったので、
低音の良い声でひっどい事を言うMCがあんま聞けなかったのが残念。
ていうか、言われたいんで「今日も酷い顔ばかりだ」とか(笑)
 あ、本日のアンコールのビートルズカバーはCome Togetherでした。
意外とヘルターとかやんないなあ。比較的イベントとかでカバーされる曲なのに。


 そーそーそれで小吉ばっか見てて思ったんですけど、
ギターソロをガーって弾いて、終わった後、右の人差し指で眼鏡をスッて上げて
またカッティング始めるのって、すんげえ絵になるなあと思って。
格好いいですよねえ、あの仕草って。本人は全く意図してやってないけど(笑)
 だから、ジャンヌのユウちゃんも、眼鏡でライヴやってくれりゃあいいのになと思って。
そうすれば、あの地味さ加減もどうにかなるんじゃないかなと。
ちょっと、そんな事考えてみたりしてみた(笑)