あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

住宅地図

 そーいえば、土曜日に久々にチャリンコぶっ飛ばして
(最近、何処に行くにも歩きと電車な人なので)
区の中央図書館に新聞の縮刷版を探しに行ったんだが、
(近所の分館には2004年までしか無かった…見たいのは2001年だったんで)
目指すブロックの一番手前の棚にゼンリンの住宅地図が並んでて、
何となく眺めてみた。
 でも、あれってマジで住宅地図じゃん?
ほぼ全ての建物に名前が書いてあるでしょ?
マンションだったらマンション名、個人宅だったら個人名。
あれ見れば、戸建ての人は住所と名前が分かるわけじゃん。
それって個人情報保護法に触れねぇ?
あれってイチイチ掲載許可取ってないだろ?
表札に書いてある名前だし、個人名検索出来ないから良いの?
……う〜ん、不思議…。ま、無くなったら困るんだけど…。
 まあ、フルネームで載りたくなかったら表札は名字だけにしておけって事だよな。
たまに、家族全員分書いてる家あるもんな…無防備だよなぁ…。
 で、何でそれを今日書いてるのかと言うと、今日気が付いたから。笑
見慣れちゃって気づくのに時間がかかっちゃった…。