あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

ブログ

 最早、ネットの主流もブログになって来て、検索かけると、
ニュース記事引用に一行コメントのメモみたいなのが山ほど引っかかって
非常に頭に来る感じの今日この頃です。←短気
 まあ、一応、この日記もはてなを使用しているわけで、
システム的にはブログなんですが、
コメントは不可だわ、トラックバックは非表示だわで
(本当は無効にしたいが出来ないっぽい上に、やるヤツも居ないだろう)
なーんもブログの長所みたいなトコを使っていない。笑
まあ、せいぜい日記内検索がかけられるぐらい。
メニューが沢山並ぶと鬱陶しいという理由で、カレンダーすら表示されないし。
つか、BBSが別にあるからコメントシステム要らないんですよ。
トラックバックも、サイト内文章無断転載禁止だから基本的に意味ないし。
 まあ、日記しかないサイトでも今は問題なしって事なんだろーけど、
ソレしかないのもどうかなーと思うんですよね。
ちょっと前までは、日記しかないサイトってのは微妙な感じだったんですよね。
メインコンテンツが別にあって、日記はあくまでオマケだったわけで。
っつーかね、ブログってデーター量が多くなってきたりすると重くない?
メニューが延々左に出てると見るの面倒くさいし。
一日ずつ押していかないと見れないのとかあるし。コメントと本文一緒に読めないし。
操作性が良いとは思わないんだよな〜。
 そういえば、かつて流行ったICQも、チャットもメッセンジャーも使ってない。
使うと便利らしいRSSすら使って無いですからねぇ。必要性を感じないんだよね〜。
むしろ一応ブログ使ってる方が不思議なぐらいだ。笑
ま、どうせ1,2年経てば、今あるブログサイトなんか殆ど無くなるんでしょうがね。
長期間それなりに更新してるトコなんか本当に珍しいから。
ま、そういうサイトはカウンター回りとか関係なく大体面白いですが。
ウチはどうか分からないけどね。
ま、でも、いつ来てもあるサイトでありたいと思っていますので、引っ越しもしません。
久々に見に行って無くなってると、なんか凹むもんな。