あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

こくせい

 何度言っても「こくぜい」と読む奴が居ますが、こくせいですよ。国勢調査
聞かれても「こくぜいちょうさの件で〜」とか言われたら、こっち混乱します。
国税かと思うじゃねーかよ…。
ちなみに国政だと国会の国政調査の事になります。
 それにしても、あれは一般人に委託して配布回収させる意味が分かりません…。
個人情報保護法で封筒付けたからって、回収したのを紙袋に入れて
普通の人が持って歩いてていいんですか?
一般企業に個人情報は施錠する事とかギチギチ課しておいて、
国は紙袋に入れてフラフラ持って歩かせて良いんですか?
つか、記入前の書類は対面で手渡させて、記入後は郵送で良いってのも謎。
マンションの住人になど、人によっては我々管理者でさえ、
張り込みしないと会えませんから、近所のじいさんがアポ無しで会うのなんか無理です。
郵送配布で、郵送回収。若しくはバイトで良いから市町村職員に配布させるべきです。