あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

嘆かわしい

民主党のえもんのメール問題。
金曜の朝日の天声人語
「書き癖(筆跡)も分からないメールでは誰が書いたかなんて分からない」
と言う様な事が書いてあって、活字の文筆業の人間が言う台詞じゃねーと思った。
文章には書き癖が出るのに。
メールだろうがBBSの書き込みだろうが作文でも記事でもそれは同じこと。
良く見る文章や、付き合いのある人間なら、その人が書いたかどうかは分かるもんだ。
どんなに語彙が豊かな人でも使う言葉って偏ってるし、内容でもそれと知れる。
ちなみに、あれは明らかにえもんの文章ではないと思う。
それは日記読んでれば分かること。