あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

ツケ

ツケは年末に払うものなのですね…。
というわけで、今年一年怠けてたツケを今払ってる気がします…。
どうでもいいけど、外部CSSXHTMLが大体組める人募集中。
あゆむんさん頭割れそう。ていうか、一緒に知恵を絞って。ちょっと切実。
ていうか、この程度まで出来るのが普通だと思ってました。
イントラサイトとか、個人サイトとかと違って、おんもはここまで組めて、
どうやって作ったら良いか、ある程度自分で考えられないと無理ですね。
とか言いつつ、VP.netとASP.netの区別が付かないです。死
ASPはVPで出来てるのか? 分からぬ…。
分からないとサバが手配出来ない…。人間のスペックが足りなすぎる。
IE7は来春からWindowsアップデートで自動更新されちゃうらしいので
現行サイトと製作中のサイトはインストールして表示確認してみないといけないのですが、
どのPCにIE7を突っ込むか考え中。
やっぱりXPかな…Macには入れたくない。


 そういえば、ちょっと気になってるんですが、
最近、余所の個人サイトで異常にリンクが別窓の所が多いのはビルダーのせいですかね?
タブブラウザとか使ってると、別窓に憎悪を覚えるので、やめてほしい。マジで。
ていうか、何で今になってW3Cに逆行して別窓にするのか意味が分からないよIBM
 あと、これも多分ビルダーのせいなのかなと思うんですけど、
背景にCSSで地色引いてあるサイトさん。読めないトコ多いです。
IE6以外ではタグでの指定よりCSSでの指定が優先されます。
CSSで背景白・文字白を指定して、HTMLのbodyタグで背景黒を指定してたりすると
IEでは黒地に白文字で読めますが、それ以外は真っ白で読めません。
(ワタクシ、全部選択反転して読んでます)
背景画像配置指定のトコも見えないとこ多いですよ。
俺、ソース見て画像のURLにダイレクトアクセスして見てたりします…。
 ああ、あと、文字サイズは大きいサイズにするよりも、
%で指定してやる方が人に優しいです。あんま、大きくても見づらいし。
ちなみにウチは大体80%。px単位だとIEはブラウザで変更が厳しいので。
そんな感じ。行間も1.5は空けて欲しい。特に小説とか。
 そして個人的に、RSSは全文発信が嬉しい。笑。見に行くの面倒くさい…。
 ネチケがどうとか、勝手にDLするな云々の前に、
レイアウトはともかく(全部全く同じ表示にするのは無理)
誰でも、ある程度見れるものを作れよと思いますです。
 以上、遠回りな愚痴でした。平たく言うとなんか面白くねーなーです。死