あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

いあえあ

 見ると、何となくそう読んでしまいます、IAEA。笑
 ニュース見てたら、なんか核核言ってるなと思ったら、今日は8月6日でしたか。
まあ、こちとら、その話を今更上段から正論ぶっこいてみれるような
真っ直ぐな人間じゃないので、その辺は黙り込んでおきますけど。
…だってもう、戦争を知らない世代は知るべき云々のレベルの会話が出来ねえんだもん。
毎日ミサイルと戦車が行き交うCNNのニュースが流れる世の中で何を言ってやがるんだか。
あ、うん。そこは黙ってるから、置いといて。…これでも黙ってる方なんだよ…。
まあ、はだしのゲンで一番怖いシーンは、お姉ちゃんが風呂で大量に血を吐くシーンですよね。
あれは超絶怖い。てなわけで、ちょっと和んだ所で(何処がだよ)本題に行きますかね。


 柏崎刈羽原発IAEAの査察が入りましたな。
…つか、断層地獄の地震大国日本と、
他国を比較してもあんまり意味が無い気がするんですけどね。
日本の建築基準でいったら、何処もかしこもお話しにならないんじゃないのかなあ。
まあ、最高基準で作っておけば安全だってのはあると思いますけど。
 なんか、排水トラブルとか火事とかで、クソミソに言われてますけど、
直下で震度6の地震が起きて、あんだけしか被害が無いって凄い事だと思うんですけど。
10〜20年も放射線に曝されてたわけでしょ? 普通のところより摩耗とか早い筈なんだよ。
凄いな〜、アメリカなんて高速の橋に鉄筋入って無さ気なのに。
(あの橋、瓦礫の何処にも鉄筋見えないよね…入ってないんだよね…きっと…すげえな…)
 対応に関しては、不透明になったり、遅くなったりするのは若干仕方ないと言えると思う。
東電という民間機関運営だけど、国の施設的側面が強くて、法に縛られ、
安全委員会にお伺いを立てなきゃいけないとなれば、迅速になるわけがない。
もう、放射線等の排出数値の基準とか以外は、立地選びも調査も建設、
運営まで全てを民間任せにするか、
逆に全てを国家管理にして、発電した電気を電力会社に売り渡すかした方が、
結果的に安全だと思うんですけど、どうなんでしょうかね。


 オレにしては、珍しく、わりと敵の少ない話の仕方をしてるとは思うんですけど
(じゃあ、頭の戦争の話はなんなんだよと突っ込まれそうだけど、
原発銀座の話とかしてないじゃん…ってこれでもう無駄だな…笑)
それ以前に原発反対とかおっしゃられるんでしたら、
・建築された関連施設を全て廃止して、安全に管理、解体するにはどうしたら良いか。
・現在日本の総発電量の3〜4割が原子力だが、それを何で代替するのか。
 (水力ならダムを増やすのか、火力ならCO2と化石燃料の問題をどうするのか等等)
・もしくは、その分が無くなって「何時〜何時までは停電します」という風になっても良いのか。
そこら辺を多少考えてから来て欲しいなと思います。
太陽電池沢山作れば良いとか言うヤツ居るけど、
今のペースでも、原料のインジウムの埋蔵量は後10年分くらいかもと言われてるんだから、
そんなの無理に決まってるよな。ここ数年の三菱マテリアルの株価が目に入らねえのか。
こういうこと言うヤツに限って、でかい液晶TV得意気に持ってたりするんだよな…
(液晶もインジウムが原料です)…宇宙の他惑星にあるのを見付けて、
採ってくる気なのかね……けっ。←結局、敵作ってるし
 まあ、オレは別に夜中じゅう停電する世の中になっても良いと思ってますけどね。
それ以前に、人類滅んでもそれが自然だと思えるので、価値観が根底から違うと思うけど。