あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

悪意

映画『永遠のこどもたち』公式サイト
見ました。
昨年12/20から公開の割には、もう既に都内は単館の隔回上映に。…おや?
まあ、製作がパンズラビリンスのデル・トロなので(今回は監督はお弟子さん)
相変わらずのジャンルとしては、〜と見せかけてホラー的なw
というわけで、パンズ〜は一応ダークファンタジーで、こっちはホラーなので、まあ、要素的には多め。
つか、オフィのdescriptionとか、新聞広告で比較対象がシックスセンスになってた様に、まあそんな感じ。
ただ、勿論、前回同様「お前ら、感動的な親と子の物語だと思ってただろ? バーカ!!!!」
という悪趣味さは加味されておりますw
つか、なんか、デル・トロつか、まあ、美術は完全にそうだけど、
ガーデンパーティで全員何の説明も無く、紙粘土のお面被ってるとかな。怖いからw
(まあ、誰が誰だか分からないという、筋書き上の意味はあるけど。その完全ご都合主義が好きw)
筋書きとか演出的にはむしろデビリンぽかったw
つか、お前、インランドエンパイア見たろ!wwww
まあ、内容としては、確かに、感動的なんじゃないの?
お父さんの忍耐強さに脱帽w
とりあえず、どこまでが現実でどこまでが超常現象なのかが問題ではなく、
お脳がファンタジーな奴はみんなそのまま楽しく死ねば良いよ、
のデルトロ節は、僕は大好きですw
そういや、良くピカソの評論とかで「スペインの光と影」とか言うけど、俺の中で、影の部分がデルトロに結集中w
…よく考えてみると、元々スペインに闘牛とかフラメンコとかザクラダファミリアなイメージねえや…。
無敵艦隊とかフランコとか何かそこらw


そういえば、例のごとく、なす殿と行ったんですが、
見始めてから
「あれ?そういや、なすちゃんてホラー苦手だった気が」
と気が付きまして。だからサイレントヒルとか見てないんじゃん、俺。
(1人で行こうとすると面倒になる病気)
「でも、ま、何も言って無かったし、コレはぬるそうだから平気なんだろな、つか、もう遅いし」
と思ってたら、案の定平気じゃなかったらしくてww
そういや、俺の反対側の隣に座ってた人も大丈夫じゃなかったらしいw
驚かしカットが来る度にビクッってなってたw
なるのはいいけど、椅子にぶつかるのやめて。うざい。
僕的には或る程度きちんと解決されて終わるものは怖くないと思うんですけど。
(和製ホラーは大体解決されないで、引きで終わるから怖いんだと思う)
まあ、シックスセンスはホラーではないと言い切るような人じゃないと、しんどいのかなあ、ああいうのって。
俺、実物のアンティークとか古物って所有したくないけど(触りたくない。気持ち悪いし怖いから)
映像とか、何かを隔てていれば全然平気なんだけど、
つか、人形は怖いから基本的には嫌いなんだけど
フィギュアもあんまし好きじゃない。(つまる所、物が好きではないだけだけど)
グロは平気とか、人形大好きだけど、ホラーダメとかのあの線引きが何か良く分かんない。つか、不思議。


ネタバレ的ですが(もう言ってるからw)
隠し部屋が出て来たとき、昔、痴豚様が話してた怖い話を思い出した。
あれもつくりらしいけどw
(ここ↑ではラジオで話した話になってますが、正確には「ごきげんよう」の怖い話スペシャルの時です。
ラジオでは怖い話はしませんから。打ち切りになっちゃうからねw
で、あと「おかあさん」じゃなくて「おとうさん」で。
で、クレヨンも赤じゃなくて青だったと思うんだけど。
おとうさんよりおかあさん、赤より青の方が怖いと思うんだが、ベタじゃないから多分そう思えるんだと思う。
どっか余所でも喋ったのかな?前の住人の苦情がどうこうみたいなのは無かったよ)