あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

無線接続BDドライブBDR-WFS05Jを5GHzで接続の巻

昨日ポチった無線子機が来たので、尼プライム早すぎわろた。

プラネックス。値段で選びました。
どうでもいいんだけど、パッケージに「素人思考」とか書いてあるのに戸惑いを隠せないww
そんなぷらねっくす製品見たことねえ!
で、勿論無線アダプタのくせに、ドライバはサイトからダウンロードしてねvっていう…
そして、簡単接続以外の手順が載ってない説明書…
いつもどおりで、おばちゃん安心しましたw
ああ、一応擁護しておくが、取り立てて難しかったことも一度もないすよ。
他社と変わらんよ。普通。

さて、これをep121にぶっ刺して接続。
子機インストールして、
コンパネのネットワークアダプタ設定変更で接続先を指定して、
ドックの本体裏のパス入れたら、あっさり繋がった。
(その後で接続ソフトPioneerWirelessConectの接続先は変更してやる必要あり)
で、ドックの説明書通りに5GHzのチャネル帯に変更したら、ほらこの通り11n5Ghz接続に。
f:id:ayumun:20140107000944j:plain
内蔵無線アダプタでネットも繋がったまま。完璧すわ。

ちなみにこの状態でブルーレイを再生してみたが、速さとかの違いは良くわからんww
5の方が干渉少ないから、安定はするんだろうけど。
それより、ep121はUSBポートのすぐ隣にイヤホンジャックがあるせいか、
つか間違いなくそのせいなんだけど
子機がジージー通信してると、若干ノイズが入る。
まあ、音が鳴ってる間は聞こえないのでまあ良いかなと。
ディスクが近くで回る音に比べたら全然うるさくないし。

20140107追記
やっぱり、元の無線アダプタと距離が近すぎるせいか(やっぱりUSBポートのすぐ隣…つか2個並んでるポートの間にある…)、ネットがブツブツ切れる。
USB延長コードにしてちょっと遠ざけるのがベターかも知んない。
とりあえず、使わない時は外すか黙らせとく。