あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

ラルフ

 高校生クイズを解答しながら(笑)見る。
 太田高校のリーダー女の子、凄い頭良い。リポーターとか記者に最適だと思う。
 何か、理系問題に偏ってるような気がしたのは気のせいでしょうか。
最近は予選に予算を割いてるせいか本選が今ひとつ。
昔みたくお料理クイズとか一応クイズっぽいものをやるべきかと。
んー、でも、問題が簡単になってる気がするから無理なのかな?
(だって、俺が解けるんだもん…)
そこそこ簡単な問題いっぱい作るのって難しいと思うから。
 そーいえば、人に言うと意外よばわりされますが、
僕も出た事あります。1年生の時。
2年以降は試験中に予選があったので、誰も付き合ってくれなかった…。泣
あの頃は西武球場は外野まで高校生で埋まりましたが、
今はせーぜー内野B指定辺りまでなんですね…。子供って減ったのね…。
昔は1問目は世界地理に関する問題が出るのが恒例でした。懐
確か、ミッキーがのぞみに乗って、最高時速で全世界のディズニーランドを
回ったら1日(?)かかるか? とかそんな問題だった気がする…。
当時からやや電車マニア気味だったんで解けました。笑
あー、あと、ウルトラクイズも出ましたよ。98年の復活記念大会。
(開局45周年記念だったんだけど、50年でもやってくれなかった…55年は是非)
どちらも球場のグランドまでは降りた記憶があります。
 僕の回りには一人も出た人が居ないんですよね。
別に、自分がクイズマニアだとは思わないけどなぁ…。
みんな出てみたいとか思わないもんなのですかね? 不思議。
 それにしてもラルフって聞くと、どーしても
TBSのランク王国のラルフを思い出すので、日テレな気がしない…。
同じくタッチもフジテレビな気がするので日テレな気がしない。
(本放送時はフジだったので。だからこぶ平が声優で出てたりするわけよ)