あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

続・石高

日曜の続き。
年収換算だと、色々語弊があるかなと思って。
本来は国を企業に見立てる方が近いと思います。
つまり石高=年商。
すると現代日本の年商は、借り入れ分は年商には関係無いんで、国家予算80兆円。
(大名は国主で政治家なわけだからGDPとかで計算するのは違う気がする)
で、全国石高は前出の通り3000万石とすると、
1万石の大名は年商250億の企業の社長という事になりますな。
そうなると、上杉財閥(笑)は年商3兆円。イオン(単体)ぐらいですか?
って、書くとさ、何か大したことなさげな気がして…
だって、イオンよりでっかい企業って沢山あるじゃん…。
(市場規模が違うからだけど、そっから換算する計算なんかしたくねーし)
だから、=年収っていう超絶乱暴な書き方したわけですけど。
本来は景勝様あたりは日本で5指に入る石高であることを考えれば
メガバンク総裁とかぐらいの感覚だと思うんだけど、
それだともっと桁が上になっちゃうんで、ますます根拠が無くなっちゃうんですよね〜。
つか、城持ち大名より、左近みたく陪臣でお城は持ってない方が、
経費が掛からなくて、純粋に給料っつー感覚に近いから、羽振りが良かったと思いますがね。

 そういえば、信長の野望オンラインが凄く気になるのですが、
やりはじめると、完全にあの世界から戻って来れなくなりそうな気がするので
今のところ、遠巻きに「今週のニュース」とかを眺めているだけです。笑
三っちゃん出て無いしね…ちょい役とはいえ清正は居るのに…。酷
(他の無双メンバーは結構出てくるんですが。左近はまだ三好に居るし)
シミュレーションゲームに相応しいのは前者だと思うが。
ああ、あとケータイ国盗り物語も気になります。位置情報で行った所を盗れる仕組みみたいで、
動かないから盗れるわけないんですけど、なんか混ざりたいです。
これ、純粋にすっごい上手い企画だと思うわ。
JR東日本企画は時々素晴らしい企画を発明するよなあ。結構感心する時あるよ。
ポケモンスタンプラリーとか。持ってる版権を無駄にしないよ。笑