あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

ブログで検索よけ

 今日、仕事のアクセスログの統計を出してながら、
仕事では検索にいかにして引っかかるかしか考えないのに、
普段はいかにして引っかからないかを考えてるのは、どうなの、俺?
と思ったんですけど。まあ、こんなわけわかんない暮らししてるから
訳の分からない履歴書になるわけですけど。
自分で書いてて意味不明だもんな、職務経歴書とか。
 まあ、それは置いといて。
 もうめっきりHTMLを生成するのがダルくなる訳で、
可能な限りブログでと思うんですけど、ネックなのは検索ですよ。
つっても、こんだけ氾濫して、何でもありだし、
YouTubeのおかげ(?)で著作権なんか誰も気にしなくなってますけど、
気になる人間は気になるし、とんでもない小説とかで検索トップにかかりたくないわけなのよ。


 で、ブログで検索にかからない様にするにはどうしたら良いのかと考えたら、
何か出来そうな気がしたんですよ。
 第一には、そのワード、特に固有名詞を使わない事ですよね。当たり前だけど。
二次創作とか書いても、名前が出てこなきゃ良い訳だ。
そう考えると、三人称の文章より一人称のが格段にひっかかり憎い訳ですな。
(私は〜とかだから、ト書きに固有名詞が出てくる数が減る)
 でも一度しか出てこなくても、引っかかるってのもありますので、
確実なのはヘッダーが編集出来るブログで、検索ロボ避けのタグを入れる事ですな。
出来るとこ少ないと思うけど。はてなは無理だしな。
 それが駄目ならFC2とかの、PWで閲覧規制を掛けられるブログを使う。
 でも、実はそれだけじゃ駄目なのがブログの怖い所。Pingとトラックバックですよ。
Pingを打たない様に設定し、トラックバックは全部拒否&不許可。
でも、Ping打たない設定にしても、どうも、サービス元には打ってると思われなんですよ。
(少なくとも、はてなはプライベート設定でも打ってると思う)
ただ、PingってRSSの情報を打つ訳なので、RSSには一部を掲載する様にして、
(ちなみにウチは全文掲載。俺がRSSリーダーで見てる時便利だから。死)
掲載される部分には、クリックする気にもならん位どうでも良い上に
関係ない事を書いておけば良いんじゃないかと。
 ここまですれば検索避けの当て字祭りとかにしなくても平気だと思うな〜。
まあ、俺は、当分はてなユーザーで居ようと思うのでやりませんけど。オイ
はてなはキーワードリンクがあるから、無駄ですからねえ。