あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

フォトショ

 小耳に挟んだ事ですが、人々は大体同じ条件の画像に、
大量に同じ処理をするというのは大変だと思っておられるんですね…。
 フォトショのバッチ処理を使えば、自動で処理が出来ます。
 俺が小耳に挟んだのは、写真のフチぼかしでしたが。
これの場合は、新規アクションに
「全選択→選択範囲縮小→境界をぼかす→選択範囲反転→消去→保存」
を作って、これでフォルダごと「ファイル→自動処理→バッチ処理」をかければ、
あとは風呂でも入ってれば、勝手にやってくれます。(途中で止める時はEscを押します)
…って言ってあげた方が良いのかなと、煩悶してました。言いませんでしたが。笑
 大量にコピーライトの透かし文字が入ってる画像とかも
こうやってバッチ処理で作ってます。
 ていうか、バッチかけなくても、アクションは便利ですよ。
複数画像処理は勿論、一つの画像でも、何枚もあるレイヤーを
統合しないで同じ処理かけたい時とか、アクションに記録再生すればいいし。
 注意点としては、上書きされたりとか、ちょっと違うよ!な事が起きたりするので、
アクション作った後に、一回これで良いかどうか確認してからかけましょう。
 フォトショ以外のソフトでも似た様な機能はあると思いますが、俺は良く知りません。死
Winだと一つの機能に特化したフリーソフトが存在しそうな気がするけど。
 Photofilterとか、普通の機能はフォトショと変わらないけど、バッチがかけられるかは分かんないしな。
あ、バッチ掛かるな(調べて来た)。すげえな〜。
ああ、このソフトはWinの人なら金払ってフォトショを買う必要は無いと思えるソフトです。
(レイヤー使えないけど…。そこはPictBearとかで補えるだろう)
英語ですが、日本語化パッチが公開されてるので、何も問題ありません。
 ウチのサイトなんかギャラリーとか土台はフォトショの自動処理で作ってるからな。おんぶに抱っこですよ。
ビルダーと違って、どんなブラウザでもそこそこまともに見える所がスバラシイと思うよ。