あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

はてなヤバイのか?

はてなグループ(http://g.hatena.ne.jp/)についてお聞きします.. - 人力検索はてな
はてQにこんなアンケートが。
はてなリングに続いてグループまで無くなってしまうのだろうか…。
まあ、ダイアリとかになぞなぞ認証が登場して、
グループじゃなくても良いんじゃないの的な状況にはなったが。
つか、グループも無くなったら、リングもなくなったから、
ユーザーの繋がり的なものはスタフレぐらいしかなくなるわけだが、
(ブコメは繋がりとは思わないんだよな)
そーすっと、これは新たに繋がり的なサービスを提供する布石なのかな?
でも、今までだと、実験してから出してたのになあ。謎
はてなSNSが正式リリースするとも思えないし、何か今更だしな。
単にサービス縮小して、新たな方向を模索中ってことなのかな。
つか、有料ユーザーをどうやって増やすかに行ったほうが良いと思うけどなあ。
今までだって、はてなって何処で金稼いでるのか分かんない状況だったんだし。
グループ存続で、有料会員はモバイル対応するってなったら、
結構使う人増えると思うんだけどなあ。
あ、でも、全部のサービスに対応する「はてなあしあと」は作りたくなっても作らないでください、jkon。w