あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

本日の世迷い言


  • 00:14 関東平野部の積雪5センチの予想……明日って不正ちゃんインストアだっけ?すげえな… #
  • 00:29 CSSのフロートは、でっかい紙をブラウザに見立てて、その上に付箋を並べて行く感覚で配置していくと分かりやすい。で、その外側から内側に向かってdivで枠を配置して行くといった感じ。 #
  • 00:33 外部CSSリンクで作ると、携帯ブラウザからはCSSが完無視されるので、携帯表示したい場合は、html内に書くこと。俺は逆に無視されるのを利用して作ってるけど。 #
  • 00:39 俺が良く作る構造は、bodyでセンタリングかけて、大外がセンターに来るように。で最初のdivで大外の横幅決めて、ここでalign:leftで左寄せ。で、次のdivで左側コラム。フロートは別に指定しなくても、幅がきちんと計算されてれば平気かな。 #
  • 00:43 で、左の中身を割っていく。次、右側コラム。これはfloat:right。ああ、ヘッダーはいる場合は、左コラムやる前にヘッダーだな。まあ兎に角、基本は外側の左上から作っていく感じか。 #
  • 00:47 デザイン崩れは幅のpixel数があってないからのことが多い。大抵はみ出してる。横幅は、幅+ボーダーの幅+外余白+内余白なので注意。そして、総計の計算でジャストだとIEが多めに取りやがったりして、ずれるので、ちょっと少なめに取ること。そんなか。まあ、結局やってみないとわからんけどw #
  • 00:55 モコちゃん、タイ行かないのか。まあな、行けんわな。しかし、毎年タイ正月だけデモってみるあたり、5/1のド平日に学校休んで練り歩いてる、日本の教師の皆さんより何倍も真面目なのかもしれない。 #
  • 00:55 @bot_furby おやすみなさい #
  • 00:57 つか、ドイツから帰ってこれるのかね、あの人達。当分、飛行機まともに飛ばなそうだけど #
  • 12:42 船で宅配、玄関前に鯛をぶら下げた漁師が居るのを想像した RT @hatebu: ねとらぼ:東京湾の船上から、漁師が魚をネット直販 - ITmedia News (75 users) bit.ly/9kZbYO #
  • 16:57 てめえの見る映画が偏ってるせいもあるが普通の現代劇の独映画ってないのかな?あるけど日本でやらんだけか? #
  • 22:15 なんだかんだで今年最高の一作は多分このまま第9地区だろなあ…海老カッコいいよ海老 #
  • 22:46 案の定カス番組だな… #
Automatically shipped by LoudTwitter