あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

どうなる?音楽業界

※興味ない人は読まなくて良いです。長いし、むしろ経済の話だから。
 ヤフートピックス見てびっくり。
MAX松浦専務とアクシヴ千葉会長、AVEX離脱。
(アクシヴってのは浜崎、ELT、globeなんかが所属する傘下の音楽事務所)
 ってことは、二人で新会社を興すんだろーなってことで
そーすると手がけたアーティストはこっちに行くだろーし、
元々ダンスミュージックってこの二人がやってたわけで
現在は分社化してバラバラになってるから、どこまでこっちに流れるのかなっていうのはあるけど、
どっちにしろ居なくなって敵になってしまったら、かなり痛いと思うんだよね…。
昔EMIが、SONYだったかPONYだったか忘れたけど(最低)
どっちかから制作プロデューサー引き抜いて、沢山移籍したのを思い出すよね。
 つーかさ、ダンスミュージックもアクシヴのアーティストも看板で、
それほどに労と金をかけなくても売れることが、ある程度分かってるドル箱でしょ。
それ無くなってしまって大丈夫なの…?
 まあ、それだけじゃないし、会社自体が大きくなったからって言うのはあるけど、
ムダに多角経営の方向に行っちゃってるから、確実なセンが無いのはシンドイと思うよ。
まー、結構可能性ありそうなのはアニメ事業かもしれないけど、
なんか、大化けしなさそうなのしかやってないんだよなあ…。
まあ、この後どうなるかが見モノだなあ。
 とりあえずは週明けの株価がどうなるかが気になるなあ。


 いやーでも、こうなってみると今年前半頑張っといて良かったね、ジャンヌ。
これで、アルバムが10万行けば(今8万弱。ま、無理そうだけど…)、
今の看板が居なくなったAVEXでは結構良い位置になれるんじゃないかなあ。
9月の上期決算でジャンヌの稼いだ割合がそれなりに多くなるだろーからね。
まあ、まだ今回の事件の影響は出てないと思うけど、来年だよね、多分。
あのバンドはインディに戻ったら分解しちゃうと思うから、今年ホントに頑張った方がいいよ。
万が一、資本提携各社が手を引いてAVEXが潰れても引き取り手が出るようにね。


 ま、AVEXの話は置いといて、ホントにどーなんだろーね日本の音楽産業は。
 こないだGEOの社長、自分の車を護って亡くなっちゃったから
(…ホントにもう…どーすんだ、趣味の領域だったバイオ部門…)
ツタヤがますます力を持ちそうな気がするし。
輸入盤規制も多分裏目に出そうな気がするし。
イベントにムダに金を出してくれてた三菱自動車はあんなだし。
配信事業も、あんまり可能性感じないし。
今年前半も相当景気悪かった気がするけど、多分後半と来年はもっと酷いと思うなあ…。


 野球界も大騒ぎだし、金融も大騒ぎ。家電もプラズマのライセンスでもめてるし、
あちこちで業界が再編されておるな。
 こんなこと言ってるヤツは証券会社あたりに勤めろって感じやね(苦笑)
まあ、多分そっちのが楽しいよね、全然…。
それにしてもAVEXもUFJも株、買わなくて良かった(笑)買いそうになったから危なかったよ。