あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

アニキ〜!

 本日は横浜赤レンガ倉庫3Fホールで石川のアニキのライヴ。
ここは初めて行きましたが、椅子を並べるとキャパ500、音が凄く響くホールですな。
雰囲気も良いし、アコースティック系とか、
まあ、爆音じゃないものには良いホールなのではないでしょうかね?

 なんとも懐かしかったけど、4年ぶりに見ても変わらないとこが凄いね!(笑)
相変わらずアコギバカ一代だし、白シャツの異常に似合う男だし。手ぇでかいし。
客も変わらないしねー、平均年齢30歳ぐらいだろうに、跳ねてたし
2アンコール終わってSE流れても前半分は帰らないし(笑)。
「え? 3回でしょ? 最後はちょっと困った顔で出てきて
弾き語って終わるもんじゃないの?」みたいな感じ。鬼か! お前らは(笑)
いや、でも、出てくるんですけどね…ゴメンよ、アニキ…。

 いや、でも4年ぶりだし、その間に音源が出たかどうかも知らないので
知らない曲ばっかだろうなと思ってたら、
むしろ知ってる曲ばっかりで(新曲以外で分からなかったのは2曲だけだ)
インディになってから音源を出してないのかと心配になったよ(笑)
 それにしても、10代の頃の記憶力は凄くて、
歌詞をほぼ全部覚えていたり、イントロでどの曲だか分かる自分は凄いと思ったよ
ここ数年は全然聴いてないんですけどね。(オイ)
 バックも上手かったなあ。キーボーディスト(っつかジャズピアニストって感じだったが)
が凄かった。久々に椅子に立って弾く人見たよ(笑)そして、若かった! 絶対、俺より年下だ…

 久々にソロアーティストを見たなあって感じですが
やっぱりな、一人でも間が持たないとあかんね。
演奏してても、バンドで人数も機材もセットも多くても
舞台広いな〜と思ってしまうのはダメだよなあ。最近多いけど…。
中央で板付けで動かなくても、思わない人は思わないからな。
 今回はあましMCが無かった(つっても、多いけど)ような気がするけど
久々に酸欠になりそうなほど笑ったよ。あいかわらず面白い〜!
座ってるのに死にそうだったよ。(自分が座ってるときはお客さんも座らせるから)
客席と舞台と距離がないわけではないんだけど、垣根っつーか、
目線が同じな感じのライヴは久しぶり。やはし、この空気間が一番良いです。

 それにしても、やっぱり、石川のアニキの歌は後ろに絵が浮かぶんですよ。僕は。
多分ね、僕はこーゆー背景に世界が広がる曲が好きなんですよ。
俺のオリジナルPVが脳の中に流れるんですよ。
って、いえば、ぴへろのハルカは俺は全く違う映像で記憶してて、
こないだ茄子ちゃんが持ってきてくれたPV見て、あれ? と思って、
ようやく、脳内映像がPVだと思いこんでた事に気が付きました…。

 で、冬に出る新曲は、タイアップ付きだって言ってたけど
またメジャー契約したのかしら? うーん?
久保こーじプロデュースで凄いびっくりしたけどね…
(会場中で俺達が一番びっくりしてた…声でけえよ、自分…)
4月に会ったって久保さんが日記に書いてたからなあ。
また凄いものが出来そうですな。
 あ、やっぱり久保さん来てたよ>光