あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

入間基地で僕と握手

f:id:ayumun:20041128231658:image
 茄子ちゃんと入間の空自基地へ輸送ヘリに乗りに行く。
良くあの災害救助とかで見る、ローター2つでハッチバックのアレですよ。
大体20人乗りぐらいですね。
外で写真撮るの忘れて、庫内の画像なので分かりにくいですが…。
(外の方はジェット輸送機。こっちの方が抽選の競争率が高かった)
体験飛行っつー毎年恒例のイベントでハガキ抽選。
ま、災害が起こったりすると中止だったりするんだけど、
新潟ももう1ヶ月以上経つんで、今年は開催されました。
 まー、何て言うか単にヘリに乗ってみたかったんだよね。
自衛隊機だろうがヘリなら何でも良かったんだわ。
だって乗ってみないと、どんぐらいうるさいかとか
揺れるかとか、ローターの起こす風の強さとか分かんねーじゃん。
わかんねーもんは書けないもん。実際書くかどうかは別としても。
そうそう、取材ですよ取材。俺の行動なんて殆ど取材ですよ。
 いやー、でも、思ったより静かだったよ。
確かに耳当てはしてるし、声は全く聞こえないんだけど、
鼓膜破れそうとかではないね。ライヴ会場のスピーカー前のがうるさいと思う。
揺れも電車レベルだねえ。上下とか旋回もスムーズ。
まあ、乗り物苦手な人はキツイかもね。
小学生なんか飽きて寝てたけどね(笑
 あとねー乗りたいのはレシプロ機。所謂セスナとか零戦とかのプロペラ機。
F型とかのジェット戦闘機は逆に或る程度想像が付くんだよね。
酸素マスクが必要な程の速さでしょ? 
もう、すんげー速いとしか言いようのない速さなら、むしろ、それで済むもん。
レシプロ機の速さって良く分かんないんだよなあ。
もう、これはセスナの免許を取った方が早いのかなあ…(無理)
 次は潜水艦か駆逐鑑に乗りたいです。
潜水艦は乗ってみないと分かんないこと多そうだし。


 自衛隊とか基地自体については、別に大して珍しくもないので。
TVでも見るし、親戚に空自居るし、厚木なんか国道沿いがずっと基地だし
沖縄もそうだしねえ。まんまですよ。まんま。
俺、脳味噌が足りてたら防衛大とか入ったろうし。
 とか、書いてると、自分、軍隊好きそうですが、どっちかと言えば嫌いです。
つか、戦争が嫌いなんですけど、無くなりはしないと思うので
そーいう時に役に立つ方が良いかなと思うんだよね。