あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

最近買った本

前回9/6以降。相当偏ってます。笑


・「デトロイト・メタル・シティ 2巻」若杉公徳 白泉社
デスメタルギャグの2巻。ホントマジ可笑しい。面白すぎる。
ラップをダジャレだと言い切ってしまう辺り格好良すぎ。笑
ラップはダジャレ、メタルは騒音なんですよ。何だかんだ言っても。


・「ヴィンランド・サガ 3巻」幸村誠 講談社
いつも、お父さんが凄いひとですね。
つか、幸村さんの奥さん、現地取材で通訳出来るって…すげえ…。
だって英語じゃねーじゃん。


・「鬼国幻想 2巻」市川ジュン あおばコミックス
護良親王死んだら終わると思ってたんですけど、まだ続くんですね。


・「チェザーレ 1,2巻」惣領冬実 講談社
無茶だと思うよ、この本…マンガより小説で書いた方が読みやすいと思うぐらい…。
難解なんだけど、セリフを絵で説明してくれる気がないんだよな…。
違う方向から描こうと思ったのは良いと思うけど、正直、チェザーレ・ボルジアは
ルクレッツィアが出てきてなんぼなんじゃねーのと言う気がしないでもないよ。
別に悪人一辺倒じゃないってのはもう皆描いてるし。特に川原泉が。笑


・「小説 大谷吉継」菅 靖匡 学研M文庫
…何? 三ったんが嫌いなの? 仲が良い気がしないんですけど?
結構、無茶してるよな、この本…。


・「大谷刑部のすべて」花ヶ前盛明編 新人物往来社
書簡集が載ってます!咲。残念ながら活字で、複写が載ってないので
分かんないんですけど、やはり失明したのは文禄4年辺りみたいですね。
3年までは花押書いてるから。
それにしても、奉行連署で、必ず三ったんの隣が吉継なのが萌え。死
吉川文書って…山口に行けばあるのか…? うわ、見ってぇ…。


・「大谷吉継」石川能弘 幻冬舎文庫(古書)
未読。絶版本なのでアマゾンで買いました。原価の3倍くらいしましたかね…。
みんな体育会系で面白いらしいです。笑


・「石田三成の微笑」山崎 泰 新風社
三成ヲタの校長先生のエッセイ。松本第一高校なのが…。笑
北郷里小学校の三成像に僕も「おはよう」言って欲しいです。笑
音声認識で「おはよう」って言うと返してくれるそうだ)
ああ、三玄院はどんなに頑張っても見せてくれないと、
学校の先生でも見せてくれないと、そういうことらしいです…。泣
…早く代替わりし…げほっゴフッ。


・「ピンク・トライアングルの男たち」ハインツ・ベーカー パンドラ(古書)
これもアマゾン。未読。ざっと見ましたが、内容は特に怖くはなさそうです。
夜と霧とか夜読むの躊躇しちゃうけど(弱)これは平気そう。
ああ、多分、麻痺ってるせいもあると思いますけど。死
つか、要領の良い奴は生き残れるというのは世の常なわけですね。


・「暁の女王マイシェラ」「ストームブリンガー」「夢盗人の娘」
マイケル・ムアコック 早川SF文庫
・「額の宝石」「夜明けの剣」「赤い護符」
マイケル・ムアコック 創元推理文庫
 エターナルチャンピオンシリーズ。早川はエルリックサーガ3〜5。
創元は同シリーズのホークムーンサーガのルーンの杖秘録1〜3。
早川の新刊に伴って、こっちも復刊されましたv
この後の、ブラス城年代記は復刊されるの…? あっちのが笑えるだろう…。
…つか、コルムサーガはどうなるんでしょう…? どっか出してくれんの…?
エレコーゼサーガは早川が復刊してくれるんですよね、多分。
…されなかったら、ちょっとキレるな…。
 夢盗人〜は今月の新刊で、2001年に英国で発刊された10年振りの新作。
日本語版は今回が初訳。…なんですけど、裏表紙のあらすじ見てビックリ。
「第二次大戦前夜〜中略〜SS将校と〜」って、え!? 何!?
ド…ドイツですか…? いや、まだ3読んでるんで、読んでないんですけど、
急に何が起こったんですか!? 多元世界のドア繋がっちゃいましたか?
…シャンバラですか…そうですか…つか、どんだけ被ってんだよ…。笑
ここまで来ると、流石に偶然じゃないんだろうな、多分。
…だとすると、原書で読んだのかな? それは無い気がするから偶然?
…偶然ならエルリックって名前はきっと、みんなこんな感じになっちゃうんだな…。怖
早く5に行き着かなきゃ〜。きっと爆笑もんだ、これは。酷
それにしても、年がら年中一緒にいるのはムーングラムなのに、
何で、ラッキールが出てくると急にホ○ホ○しくなるんだろう?死
皇子モテるのになあ。ていうか、5以降が現代転生ファンタジーなら
娘と結婚すんのはやめて下さいよ。直接血が繋がって無くてもしんどいって。