あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

黙祷

 玉音放送の日ですね。小泉さんが武道館に居る日です。
そーいえば、今年珍しくこの前後に武道館に行ってません。
 ま、それはおいといて。
 本棚が昭和だの海軍だので埋め尽くされてる今日この頃なので
結構、感慨がありますっていうか、終戦60周年で特集番組とか
絶版が復刊されたりと、とても助かる反面、知識が増えすぎても
書きにくくなるので何だかなーと思う次第であります。
大体、買った本全部読めてねえし。昔読んだ分覚えてないし。
 大和ミュージアムも行かなきゃダメかなーとか思うんですが、
実物大のオープンセット以外は別に目新しい物無いと思うんで
旅費を考えると微妙なトコかなと。駆逐艦だったら絶対行くけど大和だし…。
 そんなこんなで、風哢は海墓場で不絶賛連載中です。
今年中にマジで決着付けたいです…。
でも、戦争小説じゃなくてミステリーだよな、ジャンル分けするなら…。
 そーいえば、子供がニュースのインタビューで
「戦争はしないで欲しい」って言ってたけど「(自分が)戦争はしない」っつーんが大切だと思うぞ。
他人事じゃなくて自分ですよ、自分。やはし平和ボケだよな、日本。