あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

スクエニ

 本日の株主総会。
 なんつーか内容は8割言い訳でした。笑
タイトー買ったし、FFは予想より売れないしで利益下がってますからね。
出版も前年までの鋼祭りをキープ出来なかったし。
どーでもいいけど、社内では鋼は鋼の略称のようです。笑
(社長がそう呼んでたから)
 FF13のデモムービーを見せて頂きましたが、あれは売れるのか…?
また技術インフレの予感が…。もうやめておけよ…。
 端的に言うと、ヲタから銭を搾り取る方向性で突き進むみたいですが、
その割にはボり具合に根性が足らない。もっとえげつないほど搾り取れ!鬼
ガンダムが多展開出来てるのは新旧のヲタに併せて、凄まじい商魂を見せつけているからだよ。
どーも、合併して以降、□(スク)の方の社風が強くなっちゃって、
エニは上手かった多展開が出来てない。
漫画連載作品だって、人気有るなら連載引き延ばせばいいのに、やらないもんな。
どうも、□はクリエイターを大事にしすぎる傾向が…。
確かにクリエイター思考と経営者思考ってあんまし両立しないけど…。俺でさえしないし。
 タイトーを傘下に入れたのも、もしかしたらポケモンパーク的な事がしたいのかな?
(じゃないと、モバイル配信向きのライトゲームが多い以外にメリットが感じられない…
ああ、DQパチスロを作る気なら話は別か。←ねえよ)
と思うんですが…今のゲームライナップではムリだと思われ…。
世界観を作る事=大作っていう方向性は捨てないと、
ヘビーユーザーが減少し続けるこの先は開発費で首が回らなくなると思うなあ。
 まあ、正直なところ、株価が戻る気は全くしません…。
ドラクエが出ても多分ムリ。ま、でも多分一番上がるのはその辺
なので年内は持ってる事になりそうです…。
ああ、コーエーが欲しい…。
そういえば、コーエーは利益率がソフト会社平均の2倍です…。凄
配当も50円ぐらい。
お土産無いらしいけど(笑)、株価の割に配当良いから全然良いと思うよ。
土産より金券、金券より現金でしょ?笑
どーせ、IT系は優待とか大体無いですから。
 写真は本日のおみや。FFの話しか出てないのにスライム祭。
エニを□が食い潰す会社の現状がこんなとこにも。笑


 帰ってきて、電卓を叩きまくって、8月に行く京都の旅費と、
本の印刷費を計算しております。…金かかるなぁ…。遠い目
やっぱり、出来るだけ頑張って、表紙は某所に入れたいと思います。
間に合わなかったら金沢のセットで無駄にホロPPかけてやる!笑
だって、マットもクリアもホロも料金同じなんだもん…だったらやるだろ。無駄にハデな本。笑
印刷の良し悪しはぶっちゃけどーでもいーです。死