あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

一人で二人。

 朝、姪っ子に「ゆーちゃん」呼ばわりされながらも、
たまに「俺は『なーちゃん』だっつーの!」と訂正してみると(ゆーちゃんは妹)
「じゃあ、ゆーちゃんがなーちゃん?」と大混乱の様子。
二人も似たような叔母さんが居るからな。
つか、もーどっちでもいーよ。


 上期末の明日が木曜日で僕は休みなので、ヤバイ忙しかったんですが
それでも、6時半から武道館でジャンヌだったんで、5時半に仕事を放棄して逃亡。
 つか、遠かったよ! 会社から武道館。便利だったんだね、渋谷って…。
40分以上かかったよう…。
九段下の駅のエスカレーターを登ってたのはOLさんばっかだったけど(苦笑
ホントに半期決算の月末平日にライヴやるの勘弁して欲しいよね…。


 とか思いつつ行くと、ダフィーが
「前から2列目交換で!」とか言ってましたが、
交換した後どうする気なのでしょうか…? かなり疑問です…。


 で、まあライヴなんですが、若者がいっぱいいました。
スーツ着たリーマンなんて一人も見ませんでした。
バックスタンド開けて2階の中段まで人が入ってるのにねえ。
つまり、あれだわな。
日取り的に来れない+新しくついたファン層は若者
ってことだわな。まあ、10万近くアルバム売れましたからね。一応。
あんなアルバムでもねえ…
 ま、そのせいか、アルバム曲を多分全部やったと思うんですが。←多分かよ
久しぶりにメシアもやり。Legend of~もやりと、
stareをやらなかったのが不思議なぐらいの名刺がわりラインナップでしたが。
ていうか、俺、Legend~がどーしても良い曲に感じません…。
桜も心の行方もだけど…何でみんなアレが好きなのか理解不能です…。
…サビねえじゃん…。


 後ろも客席があるので、花道が回してあるのですが、
舞台から一歩も出ないつもりにしか見えなかった豊さんは
ようやく本編最後の曲で後ろに歩いて行きました(笑)
やっと、後ろにもあることに気づいたか!みたいな。
アンコールからは行きましたけどね。


 2アンコール目のパートチェンジネタのVoはキヨちゃんでした。
Bユウ、Gやちゅりん、KyカユでDrはしゅーじさん。Drだけがマトモなら曲は成立するわけだね。
ただ「デブコールをお願いします」のキヨぷーには
自ギャグ過ぎて笑えなかったです。したけどさ、一応さ。
終わった後、彼は皆に通りすがりに肩を叩かれていたが、
労いじゃなくてイジメにしか見えなかった。笑


 相も変わらずの林さんの歌詞間違いでしたが、今回はtrapで思い切り構成を間違えて、
Bメロから入るところをいきなりサビに行きそうになって、
キヨちゃんのコーラス(ユニゾン)で、気が付いてましたが。
でも、一声目違ってたから「ひ」じゃないから(笑)あんまり気が付いてなかったけど、みんな。
 ま、後はkiss meとかFreedomとかは相変わらずで(オイ)誤魔化しまくってたけど。
つか、アルバム曲をみんなに歌わせても歌えないから。みんな歌詞覚えてないから。
本人が覚えて無いのに、客が覚えられるかっつーの!
霞〜とかシルビアは明らかにサビの高くてしんどいところを歌わせてたけど(笑)


 あー、あとカーネーションはやはり秋桜ネタでサビをワンフレーズ歌ってました。
(お母さんの事を歌った曲ですから。大阪でもそうだったらしいね)
ただ、ユウちゃんがアコギ(クラッシックだった?)を弾きだして、やっさんを見れども歌い出さず、
やっと始まったと思ったら、流石に一言で笑い出して仕切りなおし。
 テレ隠しにユウちゃんに八つ当たりのやっさんは、ユウちゃんの頬を挟んで
笑いながら睨んでたかと思いきやチューしてましたが。別に萌えません。
「今のはユウさんのせいやからね。後でユウちゃんが皆さんに100円ずつお返しします」
いや、お前のせいだから。とはいえ、ちと悪いと思ったのか、
「あ、でも、やっぱワリカンにしよか?」
そうね、一人で払ったらトータル100万だから。つか、最近そのネタ好きね、前も言ってたよキミ。
ていうか、僕的にはそのまま秋桜が始まった方が良かったんですが。死
でも、しきり治しても入りが微妙で、不安そうに見上げるユウちゃんに客はちょっとウケてました。


 ま、演奏的にはそれほど。合わないのはまあ、いつも通りだし(オイ。インスト悲惨だった…)
席的に1Fの奧で音が反響してしまうってのもあったんですが。
機材もPAもジャンヌにしては珍しくトラブってなかったですし。
最後にやっさんが水の入ってるボトルを投げ上げたら、思い切り機材にかかって
上手PA卓の所にいたスタッフが固まってましたが。笑
 ただ、Legend~の前奏ピアノソロでキヨぷーが思い切り一音だけ隣の鍵盤を弾いていて
スミマセン、ウチら大爆笑でした…我慢できませんでした…ごめんなさい…。
笑ってたの俺らだけだし…。ホント目立つから気の毒、キーボって。


 そういえば、またヴァンパイアやったんですけど、
2コーラス目のいつもやっさんが客席に降りる所で、
舞台の中央で上下どっちに行くか迷って(キョロキョロすんなよ…)
上手にはユウちゃん(?)が居たので下手の花道に行って柵に乗り出したやっさん。
当然1Fスタンドはちと雪崩が。あぶねえなーと思って見ているとスタッフが走って来て、
お、何とかなりそうだと、ふと目を移せば、暗がりとスモークの中から下手を見上げる男が。
…そうだね、そのユウさんの位置の方が、本来お前が居る位置より良く見えるよね、現場が。
っていうか、お前以外、事態に気づいてないから、そこの人たち。
そしてもう終わったから、大丈夫だから。いつまで見てるんだ…ったく…。
結局、やっさんが離れて前向いて歌い出すの確認して目を離したね、あの人…。
何だかなあ…最近はこう、舞台上がざわっとする感じはなかったのになあ…油断するとコレか…。


 土井八から花が来てたんですが、やっさんのMC曰く。
「みんな幸せか? そっかー、幸せじゃないか。俺は、めっちゃ幸せです。
恋人が出来ました! 今日、ハニー…彼とも言いますが…が来てまして。(中略)
みんな、ゴメンな! 俺だけ幸せで!」
これが土井八のことね。っていうか、土井八また退いちゃうから。キラキラしないでくれや。
 そーそー、花と言えば、俺あんま見る余裕無かったんですけど
AVEXから来てた奴って、もう「代表取締役 松浦」になってた?
昨日、就任でしょ? 先月キングダムの時は小林だったの見たんだけど。
気になるなあ…


ま、色々あるけど、久々にシルビアが聴けたので良かったです。
やはし何かトリにふさわしい曲想ですな。


 帰りにこないだ買った道路地図を見てたら発見したジョナサンへ行きました。
あんなトコにあるの全然気が付かなかったよ。


 そして、帰りにふと妹に「ねーちゃんは帰った?」と訊いていて朝のことを思い出した。
「よく考えてみると、お前って『やっさん』で『ゆーちゃん』やね」
「は?」
「いや、俺ら名字ヤス付くから『やっさん』言われるやん?」
「ああ」(人によっては二人ともそう呼ばれてます)
「で、お前、みーちゃん(姪)曰く『ゆーちゃん』やん?」
「…そーだね」
ファンだともじったようなハンドルとかライヴネーム付けてる奴いるけど、
一見、それっぽくて、痛い…。つか、ちっとも狙ってないんですけど。


 そーいえば、自分、しゅーじさんに全く触れていないわ…
いや、かなり見てたんだけど、フィルターがかかってるから何やっててもイイんで(オイ)
絡みにくいトークとかもそれはそれで良いんで。
ん、でもね、やっぱり大変そうだった(笑)今までのライヴより断然疲れてた(笑)
トシだねぇ。別にいいけど、所詮オヤジ趣味だから、俺。死