あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

世代

 そういえば、お袋と彼女の愛読書(笑)会社四季報を見ながら
「やっぱり、こーやって見てると会社は大きいトコに限るね。誰か一人ぐらい大きいトコに入りなよ」
「今なら契約とかなら入れそうだけど。俺ん時は正社じゃ絶対無理だったし」
なんて会話をしてました。
それで思ったけど、損得云々はともかくとして、
消費税導入も不景気も、リストラの嵐吹き荒れる中の就職氷河期もそこそこ味わえ、
かつ、その前のバブルも、就職戦線異常なしな状態(アレこの上なく異常だよ)も
リアルタイムに見聞きしてる我々昭和50年代前半生まれは、
結構貴重な体験してるのかもしれません。まあ、大損なんですけど。
俺らが高校の時って、日文なんか行ったら就職ねーよ!って考え方普通だったから、
結構、本好きだからって日文行く人って不思議なんだよな。
ま、実際そんなに就職先に関係は無かったんだけどね。
1個も内定無い方が普通だったし。(募集自体が殆ど無かった)
共学文系女子は所詮女子大に勝てないですから、ええ…。
今のが理系人が少ないのもそんな理由があるような気がします。
きっと今のが幸せです。若者は好きな様にすりゃあ良いです。なる様になります。
ま、確かに法律も経済も経営も何となく分かるので便利ですが、経営法学科。
具体的に役には立たない。用語が分かるぐらい。全てつまんでるだけだし。
俺も今だったら農大受かったのかなあ。←バカだから無理
不合格Aのハガキすげえむかつくんだよな…英検かっつーの…。3通貰ったよ、俺…。