あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

最近買った本

えーっと、前回が9/6ですか。1ヶ月以上分だけど、そんなに買ってないはず…。
読む方が追いつかない今日この頃。
つか、もう、戦国ものは拾い読みしかしなくなってます。死
ああ、買った本と読んだ本は別ですよ。読み返したものとか、
妹が買った本とかは読んでも含まないんで。あと、大概、花ゆめも含んでないな。笑


・「ヴィンランド・サガ 2巻」幸村誠 講談社
昔話はいつまで続くのかしら?
それにしても、幸村さんのカラーがPCになってしまって寂しいです。
効率良いのは事実だけど、アナログであんなに描けるのに、ちょっと勿体ないです…。


・「ジパング 25巻」かわぐちかいじ 講談社
思い出したようにウラン登場。つか、艦長生きてたのかと思ったよ。違
なんか、段々、沈艦じみて来ましたな。笑


・「エンジェルハート 20巻」北条司 新潮社
終わるかと思いきや、終わりませんでした…。いつまで続くんだろう…。


・「名探偵コナン 55巻」青山剛青 小学館
快斗父のチョビ髭が可笑しくて仕方がありません。死


・「のだめカンタービレ 16巻」二ノ宮知子 講談社
発売日にTVCMまでやらなくても良いと思うんですけど…。
…ドラマも始まったこのタイミングで言うのもどうかと思いますが、もう飽きました…。死


・「神童 全3巻」さそうあきら 双葉文庫
のだめより前に書かれた有名クラッシックマンガ。
これがあって、あれがある感じですが、こちらは文学的な感じですかね?
僕はこっちのが好きです。こちらは読んでると音が鳴る感じがします。


・「アリアドネの糸車」桑原水菜 集英社コバルト文庫
ドイツなのか何なのか分からなくなっていく3巻。笑
桑原さんは学校を戦場にするのが好きだが、一般生徒は巻き込まないですね。
市街戦だと人を巻き込むのに。まあ、だから、何かということもないけど。←オイ
そして、お好きなカプでお楽しめ!は何処まで行くのか。笑


・「戦国無双2シナリオセレクション」光栄
兼続に対するライターコメントが酷すぎるv
普段は躁鬱の躁状態って言い切ったよ!爆笑
そして、孫のムービーはどれだけ長いんだよと思います。他の人より1ページ多い。笑


・「上杉三郎景虎」近衛龍春 光文社文庫
2000年頃に新書出版された本。あとがきで、ミラージュヲタに向かって
言ってると思われる作者の注意書きが最高可笑しいです。
(兄弟は仲良くなかったとか。笑。別に腐女子は仲良かったと思いたいだけだし、
桑原さんも景虎様は正室の子だとは書いてないと思うけど?(側室の子です))
にも係わらず、本編で中途半端に信綱さんが景虎様に絡んでるのが、
明らかに狙ってて更に笑えます。
ていうか、いつも思うんだけど、信綱さんて明らかに兼続に暗殺されたんだと思うよ。
仲良くしちゃって…あーあ…信綱さんは与六にダマされているのに…。←決めつけ
それにしても、この本、初版だからってのもあるかもしれないけど、
新書を経て文庫になった本のワリには、物凄く誤字が多い…。何故?


・「嶋左近」近衛龍春 学研M文庫
…あら、景虎様と同じ著者じゃん。笑
この本は左近は秀吉の直臣説を採ってますね。
まあな〜、最初は吉継にとっての為広状態だったってのが一番可能性あるけど、
高禄スカウトのが楽しいじゃないですか。←オイ
つーか、ホントに左近、ヒマそう…そして、役に立ってない…。
無双のライター氏の「めんどくさがり屋」分析、ホントに合ってると思います。笑


・「メルニボネの皇子」
・「この世の彼方の海」マイケル・ムアコック 早川SF文庫
アンチヒロイックファンタジーでお馴染み(60年代の作品なんざ、絶対お馴染んで無い)、
ムアコックエターナル・チャンピオンシリーズの第1シリーズ、
エルリックサーガ復刊版の1,2巻。
昔買った、旧版の1巻を持ってたんで、全部旧版で欲しかったんですが諦めました…。
当時も見つからなくて諦めたんですよね。別にそんなに好きってわけでも無かったし。
新版は旧版の1,2巻が1巻になっちゃってるので、おかげで重複して買うハメに…。
それにしても、旧版と新版で全っ然訳が違うのは何故!?
同じ文章だったとは思えないくらい違うんですけど。最早意味が違うよ!笑
まあ、読みやすくなったと言えば、なったとは思うけど…。これは何だかな…。
あ、あと、旧版はイラストが天野喜孝氏で、著者が偉く気に入って
本国版のイラストを差し替えたという逸話があるんですけど、
新版、イラストレーターが変わってるし! …勿体ねえ…。泣
これ、今年復刊されたんですけど、第3シリーズまで出るのかなあ?
つか、やっぱり、エルリックだけに、鋼繋がり復刊なんでしょうか。笑
…結構被ってるとこがあるもんなあ、白子で特異風貌だし、魔術師だし、
次のシリーズの主人公紅服だし、手足不自由だし、真理だし。笑
ちなみに、こっちのエルリックさんは皇帝エルリック8世です。
おかげで、兄弟が王族だったりする鋼のパラレル同人を読むと、爆笑出来ます。死
あ、もし、急に映像化するなら、歌はディスパが良いです。とても合うと思われ。笑


・「Mac People 11月号」ASCII
・「Mac POWER 10月号」ASCII
インテルMac欲しい…。誰か買った人居ない?
Win用のネトゲって出来るよね?←それかよ!


・「MdN 10月号」MdN
・「Web Designing 10,11月号」毎日コミュニケーションズ
役には立つ内容のハズだが、もう読んでも何が書いてあったか覚えられない…。死


・「FOOLS MATE 11月号」フールズメイト
Dの為にだけ買いました。笑。何か可愛く撮れてたから。
ツネのアイラインの太さは何ミリあるんでしょうねぇ…。絶対3ミリはある。笑