あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

来月には覚えてない気がする

今頃、皆さんは受胎告知を見に上野の国立博物館に行ってると思いますが、
こちとら相も変わらず、平常展示の入れ替えしかチェックしておりません。
(受胎告知をあんまし見たいと思わないよ。岩窟の聖母だったら見たいけど)
2階の戦国部屋(笑)に金吾ちゃんの違鎌の陣羽織が来月24日からお目見え。
どっかでレプリカ見た気もしますが、どっちかと言うと関ヶ原にある獅子のやつのが好きだな。
例の雀さんがいっぱいの鍔の上杉太刀も展示されてますね。
お前は何処のエッシャーだよ!みたいな。笑
まあ、上杉って言っても関東官領の上杉さんちの事だと思いますけど。
静岡の三島神社旧蔵だし。
それにしても、まーちゃんの書状がまだ展示されてますが、
江戸時代のだって書いてあるから、何かしんないけど落ち着け!みたいな
書状じゃないんでしょうな。…あの食材買って来て!とかだろうか…。違
もう、江戸時代の頃のまーちゃんには料理研究家のイメージしかないよ。笑