あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

 なんか、結構疲れてるぽいね自分。しゃがむのしんどい…。オイ


 米沢からこっち、空前の伊達リバイバルブームが来ております。20年前以来?笑
にしても、伊達さんは子供の時に刷り込まれた大河記憶が根強いので、
まーちゃんと小十郎はそうでもないんですけど、成実は完全に容姿のイメージが三浦友和なんですよね…。
子供記憶恐るべし…まあ、俺、小学生の時の知識の貯金で生きてるからな…。
…そう考えると、俺は百恵の旦那がタイプなのか…?謎。
他の何かに出てても百恵の旦那だとしか思わないけどな…。


 伊達さんちを見てると家柄が良いって素敵だなと思いますv
豊臣恩顧の皆さんは、産まれながらの殿はいらっしゃらないからね。
上杉を家臣扱いの成実発言とかを見てると、全力で家柄を鼻にかけてたんだろうと思いますが、
かけてる方は一切そのつもりが無いのが、更に家柄の良さを感じさせてイヤミだったんだろうね。
だから秀吉様マンセーな三ったんのお気に召さなかったんだと思います。


 そういえば、当時は珍しく無いとはいえ、家柄というか、元々御貴族様のせいか、
伊達さんちは近親婚が多いですよね。いとことか普通でしょ?
成実パパなんかモロですもんね。嫁さん姪っ子……。
血の濃さ的に限界だから、パパも成実も子供が少なかったり早世だったりしたんでしょうね。
 っていえば、直江さんちも近親婚だったのかどうかは知らないけど、
血筋的に限界だったのかな〜と思いますね。実綱の子はお船さん一人だし、お船さんの子も早世だし。
 そう考えると、とりあえず、いろんな人と沢山作っておくというのは、
存続させるという意味では当たりなんでしょうね。まあ、それはそれで家督争いが起きますけど。笑
 って、現代日本でこんなことを言ったらまずいんでしょうが。
 でも、遺伝要素を考えたら、その方が良いよな…。遺伝病だって、発現しない組み合わせあるわけだし…。
 前、自分が喘息持ちだから、遺伝したら可哀想だからって人の話を聞いたけど、
相手が喘息持ちじゃなくて、家族にも居なかったら、発現する確率は低いよなと思ったんですけど。
そんなん怖がってたら、人間近々絶滅すると思うわ。
それで構わんとか、少子化ウエルカムな思想の人ならそれで良いと思うけど、
そうで無い人にそんな事言われると何だかな〜と思うんですわ。
 あ、また戦国関係なくなった。笑