あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

大河とか

 どうも8月は大河は上杉月間の様で嬉しい限りですv
緒方宇佐美パパがカッコ良すぎる。病
ていうか、ジジイ寄りの渋いおっさんの中に美人な若者。
行っちゃってるけど擦れてない理想を語れる若者。
ああ確かに、御実城様!ってなるかもしれん。
てめえが無くしたものに賭けてみたくなる感じか。みんなお父さん気分。笑
 そういや仙桃院さんの名前が桃姫なのは分かるけど(綾姫という説のが強いけど)、
実パパの娘が浪さんって何で? お船さんとは違うキャラにしてあんの?謎
ていうか、オレが覚えて無いだけで、元々居たのか?
 ていうか、がっくん、真言はおんとそはかを強めに読んで下され。←何様だ


 そういえば、↓こちら様で(バレてると思うけど、こっちからも見てますよ。笑)
さくらのブログ
高禄の家老のお話ししてましたが、一応跡継ぎたるものとしては、
それでも、つか、てめえが無能だと思うのならむしろ、
超有能家老が欲しいと思います、ていうか欲しいです。
 てめえより人望があっても、その人望溢れる家老が仕えてる当主なら
それなりに凄い人だと思って人は着いて来てくれるものだし、
例えそれで下剋上されても、頭がすげ変わるだけで
土地と人々は守られる確率が高いでしょう。
 だって、一番恐ろしいのは、てめえが無能なせいで受け継いだ全てを失い、
負債を抱え、一族郎党が苦労をする事だから。
つか、どっちにしろ、自分無能意識のある人は下からの突き上げなくても、
てっぺんに居て維持しなければならないというだけで相当キツい。
誰かが、これは政治家の条件でしたけど、
「自分が特別だと勘違いしていられる事が第一」って言ってたけど、
これはズバリだと思う。多少の謙遜は必要だけど、勘違いしてられなきゃ
決断は出来ない。御実城様とかこれの典型だよな。
 この感覚って、普通のリーマン家庭の方でも会社とかで上役見てれば
分かるんだろうと思ってたけど、あんまし通じた事が無いので、
自営業の家じゃないと通じないのかもしれません。
(確かに、経営責任がある立場じゃなければ、自分がコケて大借金なんて無いもんな)
 そんな訳で僕もステキ家老が欲しいです。高禄なんか無いけどな。死
 まあ、そんなこんなで、リーマン家庭の方に自由云々を訴えられた場合は
無能跡継ぎのオレっちはガン切れする可能性がありますので宜しく。オイ
職業と住所を選択出来るという事はオレから見れば超絶自由です。
ああ、前出のブログ様とは別に全然関係無いので(ご覧になってるか知らないけど)ご安心を。笑
この下りは単なるオレの地雷の話。


 関係無いけど、彦根の皆さん頑張り過ぎ。
ニュース: 佐和山一夜城復元プロジェクト 天下分け目の綱引き大会 参加者募集:ニュースリリース:国宝・彦根城築城400年祭
 ヲタが来るからどんな微妙イベントでも大丈夫だと思われてる気がしないでもない。
行かないけど。死
 そういや、20日に銀座にモチさん来るね。
整理券配るらしいよ…出世したもんだな…。これまた行きませんけど。