あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

扇風機

 新聞に懐かしい扇風機が載ってると思いきや、
…そうですか、火吹きましたか。
死亡事故が過去10年で10件って、今37年前製造って事は、10年前でも27年だろ?
…27年も経ってりゃ火ぐらい吹くだろ!
扇風機なんて、あんなに埃たかる上に、
スイッチ入ってる間モーター回りっぱなしなんだぞ。
 エコ気取りしたいんなら、消費電力の低い新型に買い替えろよ。
5年後に出しても10年後に出しても今出しても、ゴミのかさは同じだろ?
長い期間使えば使う程、扇風機が小さくなる訳じゃあるまい?
メーカーに文句を言うな。メーカーに。
ただでさえ、左前の三洋を潰す気か!?
あの女がCEOを辞めて、漸く何とかなるかと思ったらこれなんだぞ。
全部がハイアールに乗っ取られても良いのかよ?
オールスターのスポンサーがガリバーになってたの見て
三洋のありがたみが分かったんじゃないのか?
あれ、物凄く悲しかったじゃないか!
(野球選手へのMVPとかホームラン賞の商品が中古車だったら、
まだ意味の分からない最先端家電の方が良いよな…車なんか持ってるよ…)
白ものが全部ハイアールになった時も悲しかったな…
三洋の当たりの家電(家電て当たり外れあるじゃん)ってスゲエ性能だったのに…。
お前らなんか、もう、全部がチャイナクオリティになってから後悔すれば良いんだ…ぐすん…。


 と、特定企業の話はさて置いて。
 前さ、都心の自動車の排ガス規制に対して、新聞の投稿欄に
「基準を満たすには新車を買えと言ってる様に聞こえる。
お金が無い訳じゃなくて地球環境の為に物を大事にしたいので、
前から持っている車には適用しないで」
みたいなのが載ってたんですけど、
だったら、エンジンを基準に合う新しいのに変えろよ!
と思いません? だって、側は前のままで物大事にしてることになるし
排出基準はクリアでしょ? 完璧じゃん。エコじゃん。
面倒だし、ちょっと金かかるけど、陸運局に行って改造車扱いで車検通せば済む話だろ。
だって、金が無い訳じゃないんだから良いんだろ、それで。
 家だって電化製品だって車だって、きちんとメンテナンスしないと使えないのにな。
エアコンのフィルターだって世の中の半分の人は掃除してないと思う。
住居と個人使用には努力と設備投資が要らないんですかねぇ。


 ていうか、もうあれですよ。電化製品でもガス器具でも、
動作を保証出来そうな一定期間が過ぎたら故障すれば良いんですよ。
全てにソニータイマーが組み込まれる時代がやって来たのですよ。
これでもう、いつのかも思い出せないファンヒーターを
凄まじい広告費を掛けて回収して赤字が膨らむ事もありませんよ。
メーカーも安心。消費者も安心。万事解決。
ソニー、今のうちにタイマーの特許取っといた方が良いよ!笑
…いや、もう取ってるかもな…。