あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

ざまあ!じゃなくてさ

 ジャスラック様が独禁法で立入検査されたが、
本来、著作権って一元管理した方が良い物なんじゃねえの?
むしろ、独占すべきだろ。
 商標や特許は国で管理するのに、同じ知的財産権の著作権が国で管理されてないのは何でなんだろ?
立入検査とかじゃなくて、運営方法に問題が無いとは俺も思わないんで、
そこは行政が指導して、競合各社と併せて一元のデータベースにするとか、
窓口は一つにしてそこから分配するとかの管理をするべきなんじゃないの?
著作権管理って競争するもんじゃないだろ。ウチは安いですよ!とかじゃないだろ。


 まあ、そんな事言うと、本とかはどうなんねんってなるけど、
本はまだ、版元に問い合わせれば良いし、一気に百冊引用するとか、
まずないだろうから良いだろ。
 曲は、かける度に権利者調べて一件ずつ問い合わせとかしてられんだろう。
メジャーレコード会社数社しか無かった昔とインディーズとメジャーの区別すら付かない今では全然違うんだ。
面倒過ぎるだろ。そんな事してたらCDTVとか放送する気にならんぞ。
だから、そーゆーシステムが必要だと思うんですけど。どうなんですかね。


 俺も、
「てめえの曲なのに、事前にJASRACにセットリストを申請するとか面倒だろうな」
とか書いたけど、だから「そういうのに登録しないで、自分で管理するよ」
でも良いのは、売れなくても良い奴の論理じゃね?
 だからゲロは良いですよ。自分らの番組ぐらいでしか曲もかからんだろうし。
こっちも、今更、有線とかラジオですげえ掛かって欲しいとか思いませんから。
 でも、売れたいとか、売れて欲しいんだったら、ざまあとか言ってるのって違くね?
と思ったんですけどね。なんか、ぽつーんって感じなんだろな。
何か、個人的に、亜星がガタガタ言ってた頃であの社団法人に対して文句を言う時期は終わったんだよな。