あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

ついに来やがった11月……

11/30 何か変だ

なーんか不思議 なーんか、おかしいぞっ
ポテトチップス食べながら考えろー
 以上、大昔のカルビーのラジオCMより。

 最近、山手線で走ってるラルクのスカパーの広告が窓ガラス全面に貼ってある電車。
中にはラルクはカケラもなくてフツーの電車なんだけど
特殊なフィルムだから中から見るとちゃんと外が見えるのね。
それも、かなり広告効果的には疑問なんだけど(絶対、中にあった方がちゃんと見るって!)
今日乗ったラルクトレイン。中が全部GAPだったのさ。
外ラルク、中GAP
さて問題です、広告効果が高いのはどちらでしょう?

答え:俺はGAPしか覚えてませんでした・・・・・・
   ウチに帰ってから何か変だったぞと思い返して、そういや、外はラルクだったなと。

 つーか、考えてやれ。JR。あれじゃ、スカパーが可哀想だ・・・・

11/18 書評?

 今週の頭のこと。
 本を読んでたら松から電話。

 何読んでたのと訊かれ「藤原伊織」と答えると、笑われた。
「あゆむんでも、藤原伊織読むんだ」
って……読むわい!!
つーか、格好いいじゃん。文体も、主人公も。好きなんだけど。
したらまた笑い。
「あゆむんでも格好いいと思うんだ」
……あんた、失礼よ。知ってたけど。つーか、どんなイメージなんだい、僕は……

 まあ、同じダメ人間で、やる気が無くて、
って意味ではあんまし僕の大嫌いな村上春樹の主人公と変わらないんだけど、
あっちと違って、ダメ人間でモテることはモテてもストイックじゃないですか、人間が。
そんでもって、あの、村上春樹のすーぐ、女とやるのが何かイヤなんだよ。ポリシーがなくて。
 つーかね、多分、俺は「あーもーじれったいなー!!」てのが好きなんだよ。多分。
浅見シリーズもそうだし(最近飽き気味なのは女が絡まなくなったからだろう…)、
踊る大捜査線とかだってそうじゃん(じれったいじゃん、青島くんとすみれさん)。
と、まあ、思ったわけ。進歩しないのね、人間が…

 ところで、今日は結構更新してます。
BBSも新しいのを付けました。古いのも当分とっとくけどね。

 つーかね、今日で、最後なんですよ、週休二日が。
来週から3月中旬までカレンダーから土曜が消えるのよ。
なら、こんな事してないでどっか行けよって感じだよね・・・・

11/17(金) ・・・・・・・・・・

 ついにやって来ました。この時が。
本日で同期が一人お辞めになります。
つーか、俺が知ったのが昨日。メーリングリストで・・・・それは、どうなの・・・俺・・・
今まで誰も辞めなかったのはスゲェよね、逆に。
去年なんて、半ば行方不明状態の人とか居たらしいからね・・・
 まあ、良いです。つーか、ずるいです(オイ!)。・・・これは語弊が有るな・・・
うーん、ま、それもあるけど・・・・
それより、良くまた、あの就活をする気になるなあと思うと感心しきりです。
すげえなあ、俺、絶対やりたくないもん・・・・偉いよね・・・ホント。

 でもさ、思ったんだけど、ボーナス貰ってから辞めれば良かったのに。
くれるでしょ? いくらなんでも。もったいないなあ・・・・。まあ、そーすると週休1日を味わわなきゃならんのだが・・・

11/16(木) 2万5千円

 今月のアステルからの請求。フリーズしました。爆弾でました(Macかい・・・)。
やはり、裏目に出てる気がするナイトトークプラン・・・・
まあ、多分、データ通信のせいなんだけどね・・・これは・・・・

 だから、ちょっと控えようかなと。

11/15(水) 二人の関係がダメになると家中の物がひとつずつ壊れて行くんだって、掃除機でしょ、洗濯機でしょ・・・

 昔の、しょうゆのCMから抜粋。

 9日のにも書いたが、良く最近営業所のものがブッ壊れると思ったら今度はFAX・・・・
NTTまで呼ぶハメに・・・理由は線が切れてたから。治りましたけどね。
でも、あんなに治してタダなのはちと可哀想・・・見直しましたNTT。

 で、このタイトルなのは、よーするに予兆ってやつ? と思ったので。
つーかね、なーんか、俺が来てから壊れんのかなあ? と思うんだよなあ・・・・

11/14(火)はっぴ−ばーすでい

 今日が誕生日の人はどーも多いらしい。
ウチの姉・みんを筆頭に、いとこ、高校の悪友・まろ、トライセラの吉田さん
知る限りで4人もいる。
他の人々に訊いても必ず一人は知ってたりする。何でやろ?
そーすると、日本中でもそーとー多いんだろう。どんぐらい居るんだろう? 気になるなあ。
そして、皆さんおめでとう。

 家に帰ると、黒ヤギさんからドリキャスが着いていた。
人の誕生日に何もやらずに、俺がもらってどーする。まあ、くれたヤツは誕生日じゃねーけどさ、人としてどうなの? 俺・・・
中身はドリキャスなのは分かっていたが(くれると言っていたから)えらい箱がでかい・・・・
ちと期待して開けると・・・・・・出てきたのは
ドリキャスと緩衝剤のプチプチ・・・・・
箱の大部分がプチプチ・・・・・・・・
つーか、ソフトは!?読まずに食べるぞ!!だから黒ヤギ。
ソフトがなくてどーやってしろと!? つーか、この箱のサイズで入ってないって・・・
俺の性格で、買うとでも思って居るんですか・・・・? 買うわけないじゃん・・・・
プレステを半年以上持ってて、3時間しかやらなかった前科を知ってるハズなのに・・・
よりによってV6育てゲーしかソフトは買いませんでした。やってたのはゆみちゃん。俺は買っただけで満足しました。いつも、大体、そんなです・・・・・・。
うーん、買うの? ていうか、それ以前にドリキャスのソフトって何・・・・?

 ちなみにこのDC「倉庫の片隅に余ってたから、いらない?」といってたので一応貰ったんですけど、
開けてみたら、凄い新しいんですけど・・・・余ってたの? 新しいのが? 大丈夫なのかい・・・・セガ・・・・・・

11/10(金) 6時半は早えッスよ栄喜くん!!

 本日、シャムのライヴ。

 昨夜チケットを見て気付く。6時半から代々木第1体育館・・・・・
へ? 6時半!? 7時じゃないの!? 行けるかぁ!!(怒)
行けないって・・・俺、最近7時半より前に制服から着替えたことないんだから・・・

 でも、善処しようと思って、5時過ぎにはMacから離れて、なんやかんややってると6時。
うかつに、所長に頼まれたことが片づけられないし・・・待ってるのに電話がかかってこないんだもん・・・あ、来た!? 違う・・・・
あ、土曜は燃えるゴミの日。月曜の朝は不燃の日・・・・う、捨てないとやばいな・・・
で、片づけてるとあっと言う間に6時半・・・ああ、遅刻決定だわ、栄喜君・・・
電話が鳴る。お!! 来た!! 待ってたのよ〜!! 着替えよ〜っと。

 着替え終わって出てくると、
「あゆむん、所長から電話が来たよ」
あ゛ん? なんだって? 栄喜くんが待ってるのに〜!←待ってない
 で、かけてみると、
「納品先の指示送ってくれる? 3カ所ね」
3カ所ぉ? 調べながらFAX書いたりしてると時間がかかるのよ・・・・あ、よし、これだな・・・よし終わり!!
 ふと見ると、何かコンセが、積み上がってる・・・・もしかしてコレ
「どっか、送るんですか?」「そうそう!」忘れてたんかい・・・・
梱包して伝票書き。
の間にも、漫画ちゃんから問い合わせの電話がかかってきたり(本社にかけろよ!!)、
出張中の営業くんから電話番号調べてだの・・・自分で104で訊いてくれ・・・
結局、出たのは7時。ばり、遅刻。

 タクシーを捕まえて、代々木へ。車の中で留守電チェック。
あれ? 光からだ。・・・・席変更? またかよディスクガレージ!!
渋滞気味の道にイライラしながら夢工場以来(いつの話・・・?)の代々木体育館に着くと
入口でおじさんにSTOPをくらう。へ? 入口はぐるっと回って反対側?
仕方なく歩いてぐるりと歩いていると中から聞こえてくるBLACK。ああ・・・楽しそうね、中・・・・
 反対側の入口に回ると7時10分過ぎ。
「やべえ!!『BLACK』もうやってるよ〜!!」
と言いながら走ってくる少年二人。小走りのOL。――ほらね、やっぱり6時半は早いよ・・・

 で、僕の席は変更になってたわけで入口でチケを交換。中に入っておねえさんに見せると
「左の階段を下りて一番前です」と耳打ちされる(うるさくて聞こえないから)。
・・・・・・・・・一番前?
で、行こうとすると、背中を突っつかれて振り向くと、お姉さんが指さすのは左。
あ、俺、今、思いっきり右に行ってたわ・・・ごめん・・・言葉では理解してたんだけど・・・
階段の下まで行くと、お兄さんが案内してくれるんだが・・・・
兄ちゃん、歩くの速えよ!! 懐中電灯で照らされたって、そこには俺の足はねえよ!!
ついてくのが精一杯。それにしても、随分前に行くなぁ・・・・

 着いたそこはアリーナの一番前の真ん中のブロックの最後尾の右端の席。隣には先に来ていた光。
マジここ? すげえ、前じゃん・・・BLITZの真ん中ぐらいのステージとの距離・・・・
左右にあるオーロラビジョンが見にくいぐらい・・・
ありがとうディスクガレージ!!
 で、場所が場所なので、こっちを見ていた一馬くんに激しく手を振って、下を向かれたり、
見てるはずなのに、メンバー全員に見ない振りをされ・・・・ちくしょーシャイ吉どもめー!!
見てるのに、こっちには物を投げてくれないし・・・・つーか、怖いんか?俺ら?
 まあ、初めて下から銀テープを見たんですが、下から見るとキレイだね。
いままで、猛烈ちゃっちく見えてたよ。意外といいもんだねぇ。

 そして、終わって、会場アナウンスが流れるが誰も帰らない。アンコールの声が響く。
しつこいなシャムファン・・・・ふふふ。
無論出てくるよね。そしたら。で、2,3曲やって、今度こそ帰るが、
客電ついて、流れ出したBGMは『Dear・・・』。うん、俺はこの曲が一番好き。
そしたらいつの間にやら会場中で大合唱。
アルバム曲なのに、みんな歌えるって・・・つーか、こんなに合唱してるのは未だかつて聴いたことがないんですが、それは、俺が居るのがアリーナだから音が響いてそう聞こえるのか、それとも、ホントにでかい音だからなのか・・・・?
 そしたら、2コーラス目ぐらいで出てきて、やってくれたよ『Dear・・・』。
狙ったのかな? そーじゃないみたいだな、出だし滅茶苦茶になってたから(^^)
無論、ワンフレーズ目であっと言う間に持ち直したけど。さすがシャム。

 で、感想。
 ちょっと来ない内に(1年半ほど)急に中川さんが男前化していた。やはり、嫁貰うと違うねえ・・・
 ヤロー客が全体の半分位に増加。まあ、そーだろな。
 淳士くんのドラムソロという名の太鼓ギャグが10分以上続くが、面白い。まさか、「淳士」を喉血が出そうなほど叫ばされるとは・・・・でも、好きだからいいの。
 相変わらず、上手すぎる大太くんのギター。
つーか、オーロラビジョンに映るのはコイツの手!! 使い方間違ってないか!?
結局、最も映ってたと思う・・・そしてその怖ろしいほどのギターテクを見る度に
「お前、ギターを持って産まれただろ。もれなくセットだろ。つーか、お前がオプションか!?」
もしくは「お前ギターロボットだろ。背中にパナソニックの乾電池が入ってんだろ」と思う。
 相変わらず重たいマイクスタンドを軽々と持ち運ぶ栄喜くんの腕力にうっとり。
 ロイヤルボックス(業界席)の赤髪グラサンの男が気になる。誰だろう・・・村田じゃない事は確かだけど・・・・来るわけねえよ。アイさんならともかく・・・
 一馬くんがかわいいなーとしきりに思い、視線を引こうと必死。でも、見て見ないフリされる・・・やや、一馬ファン化したかもしれん。

 とにかく、サイコーでした。格好良かったし、やっぱ、上手いし。
だから、今度からは7時に!! もしくは日曜に!!
(引っ張るなあ・・・・もう・・・・)

11/9 覚えてないのよ。

 昨日何してたかとか、
あの原稿、スキャナーにまわしたのいつだっただろうとか・・・
(猛烈あいまいな答えを営業に返しまくっていました・・・)

 一昨日も、りずと新宿いって、
帰りに山手線の中で書かねばならん、1ヶ月の総括の書類
(1ヶ月間で改善したことだって。毎月、あるか!? そんなもん!!)
の為に思い出そうとしてたんだけど、思い出せなかったすね・・・
帳簿を見るとわりと暇そうだったみたいだけどなんでだろう・・・
アルバムってたのかなあ・・・・? まだ、3割しか原稿来てないのにねえ。(怯え)
暇になるにはあと4ヶ月もあるのにねえ。今からこの調子でどーすんだろね、俺。

 アザヤカがすすまねえのは、考えてるとムカツクからってのもどーだろね、俺。
村田にジェラってどうすんねん。逆やろ、普通。つーか、俺、この調子だと今日寝るわ・・・

 どーでもいいけど、長い蛍光燈を持って道を歩いてると
(最近、よく壊れるなあ、営業所の電化製品。・・・俺か・・・? 電磁波がでてんのか?)
「ありさんに、やりをふりふり、ホタル狩り」
という、言葉を思い出す。
何の語呂合わせなのか最早定かではないが、語感の面白さだけが頭にこびりついているようだ・・・

 そして、シュークリームが食いたい。
が、最近、過食気味なので、帰る頃には閉まっているコージーコーナーは、逆にありがたい。

 そして、何度もタイムアウトを食らう。最近、俺と相性が悪すぎるうちのBBS。
ので、最初BBSに書いてたこれをここに持ってきた。でも、カキコ出来てたね・・・
マジ引っ越す。