あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

ぼくどらえものです

職務経歴書をガツガツ打ちながら、ドラえもん劇場版の宣番を見る。
こーゆーF氏があがめられる番組を見てると、
いつも「A氏の立場って…」と思ってしまうのは俺だけだろうか。
山村美紗氏と西村京太郎氏の話を聞く度に、
美紗氏の旦那さんの事を考えてしまうのの4倍はモヤモヤする。死
ヒットとかメジャーという意味ではF氏のがA氏より上になっちゃうけど
画期的だったのはA氏の作品だと思う。
今の業界の流れはA氏のが掴んでいた気がする。
まあ、亡くなると伝説になれるから、そーいうもんでしょうけど。
とはいっても、F氏のブラックな作品は、もの凄いけどね…。
すんげえ怖い。
コンビって微妙だよな。プロダクション形式のがまだ分かりやすい。
まー、お互いの作品に関係ないって言えば関係ないけど
全く関係なくはないんだよな。
同人とかを二人でやってたりすれば、分かるんですけど。
原案とか設定とかプロットとかは二人であーだこーだ言ってると出来やすい。
そっから先は1人で描いた方が楽って、そーいうもんだもんな。
ある意味、互いに専属担当編集者みたいなものだろうか。
 で、ドラ劇場版は、また恐竜からですが、頭からやり直すの?
順にリメイクで行くんですかね?
予告映像を見ると、作画っつか演出つか…んー動かし方?
が今風になってますね。TVもそうですが、これだったら
キャストもキャラクター設定も刷新しないと出来なかったでしょうね。
俺的にはこれで正解だと思います。時代は変遷しますから。
 コナンもそうだけど、劇場版は原作者と映画スタッフが
共同でプロットを組むけど、アイデア出しは原作者でしょ?
初期作品に伝奇ものが多いあたり、F氏とA氏ってやっぱり盟友だなと感じます。笑
そーいう意味では昔の漫画のが内容つか舞台立てが壮大だったんだろな。
 ぜんっぜん関係ないけど僕は劇場版は鉄人兵団が好きです。