あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

上田真田祭り

 さて、今日が本番。上田真田祭り。


 今年は、上田市合併後初の祭りということで、何か気合いが入ってましたが空回り。笑
開会式と行列スタートが陸上競技場。
挨拶あり、獅子踊りあり、陣太鼓あり、マーチングバンド演奏有り(小編成だとガード居ないんですね)、
狼煙有り、火縄銃実演有りと盛りだくさんすぎてダレます…。
持ち時間は10分程度にして下さい…。ていうか、見せ方考えようね、マジで。
見えないから、普通ののろしだと。カラー発煙筒とか焚きましょう。
 鉄砲は鑑定団の忍者・鉄砲担当のあのヒトが隊長です。
…なんか音が小さい…と思ったんですけど(これは寄居でも思った)
よく考えたら、米沢の鉄砲って口径がでかいんですよ。だからですね。
…やっぱり、最初に米沢行ったらダメだな…。笑


 真田父は毎年コンボイの瀬下氏が演じますが、上田の出身なんでしょうか?謎
わざわざ髭伸ばしてくれてるんでしょうね。かっこ良かったです。
大河もあんたがやれば良いのにと思った。笑
 ゆっきーは子孫の徹様。校長先生みたいなやさしそうな雰囲気の方でした。
 おじいちゃんは市長。
飛び込んできた伝令が「市長! 敵が攻めて〜」って言っちゃってて笑えた。
 そんなこんなで、行列スタート。長かった…。
 …案の定お兄ちゃんが居ません…。泣
 少年十勇士の佐助がお調子者で大サービスでした。サービスしすぎて途中でバテてた。可愛い
筧ちゃんが女の子で可愛かったです。
(俺は十勇士は、くも太さんのマンガから入ってるので、筧ちゃんは可愛いイメージ。笑)


 その後は、市街の交差点で、玉入れ大会。玉入れをする武将。笑
ちなみに去年は綱引きだったそう。試行錯誤が伺えます。
司会の落語家が言っていた通り、来年は玉入れじゃなくなると思います。笑
もっすごいグダグダ。笑
来年は大玉送りとかが良いです。借り物競走も面白いけど。笑
 とかいってたら、向こうから、秀忠軍が攻めて来たよ!
というわけで、上田攻防戦スタート。
三好伊三が、もっすごいハマってて面白かった。
忍者がトンボ切ったりとお見事。
そんでもって、秀忠と父が一騎打ち。
父は瀬下さんだからカッコいいのは当然なんですけど、秀忠も結構イケだったと思うんですけど
役者さんなのかな?良くわかんなかったんですよね。死
秀忠側に居たので、何か、秀忠に入れ込んでしまった。オイ
つか、元々結城さんと秀忠はわりと好きなんだよね。笑


 しかし、寒い方を考慮して行ったので、ちょっと油断してました。
気がつけば、手の甲が真っ赤です。笑。凄い日焼けだ。
 帰りも高速バスだったんですけど、行きのが渋滞するかなと思いきや、帰りでしたね。
つっても、1時間程度ですが。
帰りのSAで沼田方向の看板を見つけて、真田広いな〜と思いました。
ていうか、北條が広いんですけどね。笑
久々に長時間バスに乗ると結構疲れますね。


 米沢は向こうもこっちも慣れてるみたいで、あんまり気にならなかったんですが、
催し物ってカメラ好きの人が鬱陶しいつか、邪魔ですね。
寄居も酷かったけど、ここも酷かった…じゃーまーだーよー!
いや、もう、ホントに邪魔だった!真面目にロープはれよと思った。
仕事の人は良いんですけど、仕事だから。
趣味でそこまでして撮ってどうすんでしょうね。謎
ギャと違ってヲタは痛くてもオキラになったり晒されないのが痛いレベルの差か。


というわけで、手前の人が邪魔!感溢れる写真たちはこちらです。
城の写真とかからある上に、取捨選択してないので150枚ぐらいあります。