あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

人人人

 近所のスーパーに買い物に行ったら凄い人でした。疲
こんなに、どっから湧いて来たんだか。


 明後日、仙台、雨みたいっすね。嫌だなあ。
別に今更、もっ凄い見たいとことかは無いんですけど、
夜、ディスパのライヴに行くので(こっちがメインかもしれぬ…)
ライヴに傘を持って行くのが嫌なのですよ。邪魔じゃん?


 そういえば、意外にも瑞鳳殿に行った事がありません、多分。オイ
 そんな仙台市内の伊達さんつか、まーちゃん関係施設は

  • 瑞鳳殿(まーちゃん廟所)
  • 青葉城(現存建物は無し。復刻櫓が大手脇に1つ。天守に銅像と資料展示館(文書資料等)
  • 市立博物館(三日月の前立ての鎧はここにあります)
  • 大崎八幡宮(まーちゃんが岩出山から移す。バスかタクシーで。他の施設と凄く離れてます)

ぐらい?武家屋敷とかの観光施設、二代以降の関連施設は他にもあるけど
直接関係あるのは、まあ、こんなもんでしょうか。
仙台は空襲で結構焼けてしまったので、建物はあんま残っていません。
 あとは松島とか。まま残ってる上に多い、穴場ですね。笑
 他には国分寺とか色々有るけど、全部見ると本当にきりがないと思います。笑
伊達さんは下手すると東北中見て回る羽目になりかねないもんな…。
 ちなみに、バサラヲタなら気になりそうな、片倉さんは
白石城主なので、お墓は愛宕山と傑山寺(福島県白石)に。
成実は萬松山大雄寺(亘理)にありますよ。
仙台で小十郎っぽいところは…国際センターの向かいがやつの屋敷跡という事位ですか…?
確か、片倉さんちって山形か福島あたりに、屋敷が残ってた気がすんだけど…記憶違いかなあ…?
出てこないもんなあ…う〜ん…。ガキの頃見た様な気がすんだけど…。
つっても、まあ、あいつは青葉城本丸内に住んでたと信じて疑わないですけど、俺は。
毎日、起こさなきゃいけないしね。笑
 まあ、俺らは行っても上三つだな。ぶっちゃけ、伊達さんどうでもいいし…。オイ
そういや、松島の伊達蝋人形館(いや、名前違うから)に三ったんが登場するのかが気になるよ。笑
どんな顔で作られてるんだろ。あそこ、15年位前に出来て、新しいから入ってないんだよな。