あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

予定みたいな。青空文庫方式で再編集プロジェクト進行中

RSSで拾ってる方、お騒がせしてすみません。
(テスト用ファイルリンク場所に使ってたので、変な更新上がってて、失礼しました)


うっとこのサイトのテキスト文書。
まあ、小説とかSSとか言うやつが、ギャラリーに山ほどあるわけなんですが、
Webで長文を読むのは苦手だと言う方が結構いらっしゃるようなので、
(つっても、俺の作るサイトなんか読みやすさと早さしか考えてないから読めるとは思うが)
電子ブックとして、iPhoneとかkindleとかで読めたら良いんじゃないかと思いまして、
それには、対応の専用ソフトが山のようにある青空文庫フォーマットにしたら良いんじゃないかと。
うん? 需要? そんなもの知らないですよ。自己満足ですよそんなもん。


というわけで、一個目は死神。
ttp://www.geocities.jp/miseoya1/txt/shinigami.zip
http://dl.dropbox.com/u/5664826/text/Shinigami.txt
http://dl.dropbox.com/u/5664826/text/Shinigami.zip
(ファイルの場所変更しました。2010/03/29)
テキストと、テキスト→zip圧縮方式のみです。
(だって、xhtmlなんか、ブラウザでサイト見ればいいじゃないw)
うんまあ短いから作りやすかった。ただそれだけのことなんですけどw
ホントはルナ〜とかメギトあたりの長いのこそやった方がいいんでしょうけどw
まあ、徐々にやっていって、ギャラリーに上げていきますわ。


ビューワーとしてはiPhonei文庫が良いと思われ。450円ですが…。
あと、青空文庫以外のファイルが落とせるのはSkyBookがあるんだけど、字組が今ひとつなので…。
まあ、i文庫も縦中横を指定通りに表示してくれないのが、ちょっと嫌なんだけどな。
(そこはSkybookはちゃんと表示すると言う困った感w)
※ただし、i文庫は、txtファイルだとDL時にタイトルと著者名を手入力しないとエラーが出、
SkyBookはzipファイルが開きません。(Macだからかな?)←ごめん出来ました
というわけで、i文庫はzip。skyはtxtファイルをオススメします。


無料ソフトだとStanzaがありますが、PCのStanzaから転送みたいだし、txt形式とかzipだとダメぽいので、金払いたくない方は、普通にギャラリーをWebブラウザで御覧下さいw


kindleは、日本語フォントを表示できるようにした後(この辺はググって下さい…)
青空キンドルhttp://a2k.aill.org/さんで、PDF化して下さい。
多分、ウチのは直にPDFで配布は当分しないと思う。絵が入ってるファイルとかないから。そんなこだわりないしw

作りたい方にTips的な

青空文庫形式テキストの記述方法はこちらを参照。
http://www.aozora.gr.jp/KOSAKU/MANUAL_2.html
↑がオフィシャルなんだが、これだけじゃ全然足りないので、
記述方法に関しては、↓こっちも参照しましょう。
http://showryu.web.fc2.com/aozora/kaisetsu.html


マカーはzip圧縮がアレなので
MacZip4Winを使うと良いかと。


Windows Live Sky Driveをファイル置き場にすると、なんかちゃんと読めませんので、諦めましたw