あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

旧BBSギャラリー

海墓にて今までに使用されたパクリ板のギャラリー。
完全なる俺の自己満の世界。死
だって作るの結構大変なんだぜ…。普通にオリジナルで作った方が全然楽ですよ。ホントに。
スクリーンショットの縮小画像なので、BBS本体では無いです。

初代ピエロオフィシャル風板

f:id:ayumun:20091227025912j:image:left
Windows2000 IE6.02での表示画面
2001/10〜2002/1 (大漁にて) 使用
2002/9〜2004/5 (海のカタコンベにて) 使用


一番最初、誰でも書き込めた頃のピエロオフィシャル風のBBS。
CGIプログラムはCGIレスキューのminiBBS2000を使用して改造。
現行BBSもこのCGI。
オフィもプログラムはまだ同じですね。結構良いんですよねコレ。


旧大漁の頃に作られた物を流用したもので、
(大漁時代はタイトルが違いましたが)
その為、作ってリアクションがあったのはコレだけ。寂
ちょうど、オフィ板のデザインが変わってちょっと経った頃だったので
懐かしがって頂けましたv
そのせいか今でもこの板が一番好きです。←単純
(今は誰も笑ってくんねーよ…ちっ…)


ただ、旧デザインだったので、作るのは記憶だけが頼りでしたけど…
PCのキャッシュを探しまくったけど無かったんですよね…。
実はラクリマのオフィが同じ作りで(色は違う)凄く助かりました。死


現行BBSはオフィと同じように匿メール機能が使えますが、
この頃はサーバーの仕様の関係で使えませんでした。

ジャンヌ旧avex風板

f:id:ayumun:20091227024653j:image:left
MacOSX IE5.2での表示画面
2004/5〜2005/5 使用


2004年頃のジャンヌのエイベックスのオフィシャル風のBBS。
KENT-SUNBBSを使用。まだ更新日記はこのCGIですね。
1年もたなかったですね、この板。
地下っぽくない色合いの板でしたが、
配色としては、如何にも僕が作りそうな板です。笑
(つっても勿論、配色はパクリなんですけど)


前のに飽きて、次はジャンヌかな〜と思って見に行ったら、
コレは昔使った事があったCGIだったので、一発で仕組みが分かって(笑)
ソース調べて、ほぼガンパクでした。死
さすがに背景は、オフィは水玉でしたが、こっちは格子模様です。
行間もこっちのが大きく取ってあります。詰まってるのキライなので。笑


どうもWinだと、この画像よりもはるかに背景模様が濃く出たみたいで、
読みにくかったんじゃないかなと思います。
これはMacで撮ったやつなんで薄いんですが。


ジャンヌはFCの板もこのCGIで作られてますね。
ピエロといい、見掛け変わってもプログラム替えないのは、
ログを残さなきゃならないからなんだろうなと思います。
書き換えるの本当に面倒ですからね…。

サイクロイド風板

f:id:ayumun:20091227024654j:image:left
MacOSX IE5.2での表示画面
2005/5〜2006/2 使用


初期キリト・オフィシャルサイトのcycloid風のBBS。
CGIは最初に使ってた物を改造して使用。
通称・躁鬱板。これも1年もたなかったですね。
字が小さくて不評でした。自分でも凄く見づらかった。笑


これは、ま、例によって飽きたので、
丁度オープンしたトコに目を付けたんですが、
オフィシャルは多分コミュニティサイト用のプログラムで
全体を作ってるんだと思ったんだけど、
板だけだから見かけだけ再現するしか無くて、むしろ凄く面倒だった。笑


重くなるから画像使いたくなかったし、
左側にメニューが並ばなくて完全にセンター配置なので
苦労したワリには一見あんまり似てないっていう、
結構不本意な状況になりました。笑
でも、ローカルで取ったデータと並べて開けてたりすると、
どっちが本物だか分からなくなりましたけど。←バカだから。笑


これも行間が本物より大きいですね。